ニュース
PerfumeのARアプリ「PerfumeAR」 ツアーのパンフや配布品と連動
クウジットとアミューズが、Perfume初となるスマホアプリ「PerfumeAR」を共同開発。ツアーのパンフレットや配布品にカメラをかざすと、動画をはじめとするさまざまなコンテンツが眺められる。
クウジットとアミューズは12月20日、iOS/Android向けARアプリ「PerfumeAR」を公開した。アーティストグループ「Perfume」初の公式スマートフォン向けアプリ。App StoreとAndroidマーケットから無料でダウンロードできる。
同アプリはPerfumeのWebサイトやツアーのパンフレット、ツアー会場で配られるグッズカタログなどの配布品と連携。これらに掲載されたARマーカーに端末のカメラをかざすと、動画や画像などさまざまなコンテンツが楽しめる。また、ツアー会場へのナビゲーション機能も用意されている。
1月14日から開始されるPerfume初の全国アリーナツアーで販売されるツアーパンフレットでは、購入者限定のコメント動画や、360度眺められる衣装画像などが楽しめる。
アプリにはクウジットのARマーケティングサービス「GnG(GET and GO)」を採用している。
関連記事
- スマホで新聞広告を拡張――クウジットの動画広告配信サービスがAndroidに対応
スマホのカメラで新聞広告内の専用画像を読み取ると、動画を視聴できる――。こんな宣伝を可能にする「A-CLIP」が、Androidに対応した。 - ソニーのロボット技術、ARに生きる――空間構造を認識する「SmartAR」
ロボット開発で培った画像認識や人工知能のノウハウを生かしたAR技術「SmartAR」をソニーが開発。空間構造を認識することで、リアルなAR表現を可能にするという。動画も交えて紹介しよう。 - ARでアイドルのバーチャル撮影会――クウジットとNHN Japanが共同開発
自分の部屋でアイドルのバーチャル撮影会も――。クウジットとNHN Japanが仮想現実化技術を活用したAndroidアプリ「ドル撮!!」を開発した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.