最新記事一覧
パーソルホールディングス(HD)が、オフィスに社員の笑顔を測定する「笑顔測定器」を設置。測定をきっかけに社員の笑顔を増やし、メンタルヘルスの向上につなげる。
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電通国際情報サービス(ISID)、ソニーコンピュータサイエンス研究所(ソニーCSL)、クウジットは、経営の意思決定を支援する大規模データ解析サービス「CALC」の新バージョンを発表。データ間の因果関係を高精度に推測する新機能など、機能拡充を図った。
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製造業にとって、IoTやAI、ビッグデータの活用は喫緊の課題となっているが、なかなか良い成果が得られないという意見も多い。それは、製造業が扱う「インダストリアル・ビッグデータ」に最適なソリューションではないからかもしれない。
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セカイカメラがいろいろなところで思い出されているいま、振り返る。山田胡瓜「バイナリ畑でつかまえて」紙書籍化記念。
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ユーザー参加型の学会として発足し、毎回数万人規模の視聴者を集めるニコニコ学会β。6時間の長丁場の模様をレポートする。
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交通、IT、ゲームをテーマにしたコンベンション「Smart Mobility Asia」が12月18日から20日まで、福岡で開催される。
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Maker Faire Tokyo 2012は、テクノロジーを自由な発想で楽しむ「Maker」のお祭りだ。約240組が出展し、大いに盛り上がったMaker Faireをレポートする。
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今注目の「O2O」について、現状や概要を紹介し、O2Oを利用したAndroidアプリを作る際に必要な技術要素を1つ1つ解説していきます。今回は、O2Oの技術要素の1つとして「屋内測位」の概要や、Wi-Fiを利用したものを5つ紹介し、Walkbaseというサービスを例に使い方も解説します
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「人を驚かせ、笑わせ、楽しませる」というコンセプトに基づき、アブノーマルなプログラミングを発表し合うイベントABProをレポートする。
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前編「拡張現実を実現する技術――ハード/ソフト編」に引き続き、後編ではAR関連のプラットフォームを解説する。
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次世代の広告表現を可能にする拡張現実(Augmented Reality=AR)。その技術的な背景や最新の活用事例を解説する。
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ANAが、夏のキャンペーンの一環で、スマートフォンのARアプリでポケモンジェットが飛ばせる「ポケモンジェットをとばそう!」をリリースしている。クウジットが技術協力した。
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成田空港の公式アプリ「NRT_Airport Navi」がiPhone/Android向けにリリースされた。フライト情報や施設の検索、空港内の店舗やマップ情報をはじめ、搭乗予定のフライトを登録すれば搭乗ゲートや発着時間の変更などを自動で通知してくれる。
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GPSの測位が難しい屋内施設内のナビを実現、情報配信にも対応――。クウジットが屋内外位置連動型の情報配信プラットフォームを提供する。
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スマートフォンとIT技術で博物館の鑑賞体験をもっと豊かに――。東京国立博物館とISID、クウジットが「トーハクなび共同研究プロジェクト」を立ち上げた。
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アミューズから、Perfume初となるスマートフォン向けアプリ「PerfumeAR」が登場。ARマーケティングサービス「GnG」をベースに、Webサイトやツアーパンフレットと連動したコンテンツを楽しめる。
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クウジットとアミューズが、Perfume初となるスマホアプリ「PerfumeAR」を共同開発。ツアーのパンフレットや配布品にカメラをかざすと、動画をはじめとするさまざまなコンテンツが眺められる。
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Perfume公式のiPhone/Androidアプリが登場。ライブツアーのパンフレットなどに掲載されたARマーカーにカメラをかざせば、限定動画などを楽しめる。
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ユビキタスエンターテインメントが、HTML5ベースのオープンソースゲームエンジン「enchant.js」の拡張版「enchant PRO」SDKのβ版を公開している。
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2010年に推定430億円だったモバイル位置情報サービス市場が、2015年には3.4倍の1470億円に達すると調査会社のシード・プランニングが予測した。準天頂衛星やスマートフォンが成長を後押しすると同社はみている。
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ユビキタスエンターテインメントがHTML5/JavaScriptベースのAndroidアプリ開発ミドルウェア「enchant PRO」を東京ゲームショウで披露する。
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スマホのカメラで新聞広告内の専用画像を読み取ると、動画を視聴できる――。こんな宣伝を可能にする「A-CLIP」が、Androidに対応した。
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スマートフォンの普及でアプリビジネスへの期待が高まる一方、UEIの清水氏はサードパーティーが置かれた状況の厳しさを指摘する。「App Storeはほとんど死んだ」と語る同氏が考えるスマホ時代の稼ぎ方とは?
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ワイヤレスジャパン2011の会場には、iPhoneやAndroid搭載スマートフォンで手軽に会場案内やセミナー情報が取得できるARマーカーが用意されている。
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ロボット開発で培った画像認識や人工知能のノウハウを生かしたAR技術「SmartAR」をソニーが開発。空間構造を認識することで、リアルなAR表現を可能にするという。動画も交えて紹介しよう。
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自分の部屋でアイドルのバーチャル撮影会も――。クウジットとNHN Japanが仮想現実化技術を活用したAndroidアプリ「ドル撮!!」を開発した。
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成田国際空港が4月25日から実施するARスタンプラリーに、クウジットが技術を提供した。
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東急ハンズ梅田店がデジタルPOPにARを活用。クウジットがAR技術を提供する。
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クウジットは、Ponta提携店舗のクーポンを入手できるiPhoneアプリ「Pontaクーポン」をロイヤリティマーケティングに提供したことを明らかにした。
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クウジットが震災支援を目的に、アプリの無償提供やアプリ売上の寄付といった取り組みを実施する。
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クウジットのAR技術が日本テレビの2011年プロ野球中継のプロモーションに採用された。新聞広告や球場で配布されるクリアファイルなどにARマーカーが仕込まれる。
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マピオンが、ケータイ向け位置ゲーム「ケータイ国盗り合戦」で、屋内GPSを使った館内スタンプラリーゲーム「横濱ハイカラ物語」を期間限定で実施する。
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クウジットの屋内測位技術が、横浜で開催されるG空間プロジェクトの体験イベント「クイーンズ探検隊」に採用された。
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クウジットが、ユーザーの位置と連動してコンテンツを自動再生するスマートフォン向け博物館ガイド「とーはくナビ」を開発。東京国立博物館で体験できる。
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マピオンが、屋内でも楽しめる“ケータイ国盗り合戦”の開発に着手。無線LANを利用した位置測定によるゲームをAndroidアプリで開発する。
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クウジットが、渋谷で実施している位置情報連動型サービスアプリ「pin@clip ピナクリ」の実証実験に、AR(拡張現実感)技術を提供する。
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クウジットが、GPSや無線LAN、加速度センサー、ジャイロセンサー、気圧センサーなどを搭載したデータロガーを開発。同社の位置推定技術を組み合わせ、屋内外での行動解析に役立てる考え。札幌でプロトタイプを使った調査を実施する。
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勢いを増す海外製スマートフォン、満を持して登場する国産Android端末――秋冬のスマートフォンラッシュで市場はどう変わるのか。海外メーカーの秋冬モデルをいち早く体験したジャーナリストの神尾寿氏が、スマートフォンサミットで緊急講演を行う。
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クウジットのARマーケティングサービス「GnG」のβ版Androidアプリが「G空間EXPO」で披露される。屋内測位技術「PlaceEngine」を組み込み、会場のナビゲーション実験を行う。
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9月29日に開催される「第3回スマートフォンサミット」の講師に、ディー・エヌ・エーの畑村匡章氏とニワンゴの杉本誠司氏が加わった。コンテンツマーケット、位置情報・AR、コミュニケーション分野のキーパーソン13人が講師として登場する。
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ARで奈良の魅力を堪能――。クウジットのARマーケティングサービス「GnG」が、旅行情報誌「じゃらん」に採用。誌面にiPhoneをかざすと奈良の映像を楽しめる。
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アークブレインが9月29日に「第3回スマートフォンサミット」を開催。コンテンツマーケット、位置情報・AR、コミュニケーションサービスのキーパーソンが登場し、スマートフォン向けサービスの可能性について討議する。
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グッドデザインエキスポの会場内にARマーカーが配置され、カメラをかざすとAR映像やリポート番組を楽しめる。
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位置情報や画像認識技術を使ったモバイルARサービスが徐々に増えてきた2010年。今後、ARならではの体験性を作り出すにはどんな土台が必要なのだろうか。
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「ARで重要なのは“見えること”ではなく“理解できる”ことだ」――見えないものが見える体験性が注目を浴びたAR。今後は端末をかざした対象物を高度に把握する技術が、サービスを次のステップに進めるという。それは遠い未来の話ではなさそうだ。
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現在、位置座標を測位するのに広く使われているGPS(Global Positioning System)には、2つの弱点がある。最近になって、GPS測位の2つの弱点を補う新技術が現れてきた。
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7月14日から国立新美術館で始まる「マン・レイ展」では、作家の作品がセカイカメラのエアタグとなりAR空間を漂うユニークな試みが行われている。
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無線LANのアクセスポイントを利用し、GPS電波の届かない屋内の位置測位を可能にするクウジットの「PlaceEngine屋内測位ソリューション」が、Android端末に対応した。
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クウジットとユーフォニックが、ARを活用したマーケティングツール「GnG(GET and GO)」を開発。同サービスに対応するiPhoneアプリを公開した。
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クウジットは、米国QderoPateoと業務提携し、QderoPateoの新コンセプトモバイル機「Ouidoo」に、クウジットの位置推定技術「PlaceEngine」およびARソリューション「KART(Koozyt AR Technology)」を提供する。
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