クウジットは4月11日、日本テレビの2011年プロ野球中継「Dramatic Game 1844」プロモーションにAR技術を提供したことを発表した。新聞広告や球場で配布されるクリアファイルなどにiPhoneやAndroidのカメラをかざすと、画面上で動画などのコンテンツが再生される。
同プロモーションでは、同社の無料ARマーケティングアプリ「GnG(GET and GO)」を活用する。iPhoneやAndroidにGnGをダウンロードし、ジャイアンツ球場で無料で配布される特製クリアファイルなどに掲載される「背番号マーカー」をアプリで読み取ると、コンテンツが再生できる。なお、背番号マーカーは読売新聞や報知新聞の紙面広告(4月12日掲載)にも掲載される。
スペシャルコンテンツは、各選手の1コマ動画と「がんばろう!日本」などのメッセージで構成されている。プロモーション期間は5月31日まで。
クウジットの屋内測位技術、横浜の位置情報サービス体験イベントに採用
クウジット、位置連動型のスマートフォン向け博物館ガイド「とーはくナビ」発表
クウジット、「pin@clip ピナクリ」の実証実験にAR技術を提供
クウジット、PlaceEngine対応のデバイス「屋内外行動分析用データロガー」を開発
クウジットのARソリューション「GnG」がAndroid対応 「G空間EXPO」でβ版公開Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.