アミューズが12月20日、クウジットと共同開発したスマートフォン向けアプリ「PerfumeAR」を、Android マーケットとApp Storeで配信した。ダウンロードは無料。
PerfumeARは、クウジット提供のARマーケティングサービス「GnG」をベースにしたもの。PerfumeのツアーパンフレットやWebサイトに掲載されたマーカーによって、連動したARコンテンツを楽しめるほか、ツアーの各会場へのナビゲーション機能も利用できる。
提供コンテンツは、Perfumeのコメント動画やツアーパンフレットの写真・ロゴと連動したARエフェクトのほか、衣装を360度眺めたり着せ替えられたりできるフォトフレームなど。ARマーカーが掲載されたツアーパンフレットは、全国11カ所のツアー会場やアミューズオンラインショップ「アスマート」で2012年1月14日より発売される。
バーチャル試着、年賀状、実世界の画像解析も――写真と動画で見る「SATCH」の新ARアプリ
夏の高校野球・静岡県大会への応援メッセージが見られるARアプリ
手のひらが初音ミクのステージに――KDDIのARアプリ「てのりん」
会場案内やセミナー情報をARアプリで取得――「GnG」で情報提供
“頑張った自分へのごほうび”――iPhone向けARアプリ「金曜日はプレモルの日」Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.