バーチャル試着、年賀状、実世界の画像解析も――写真と動画で見る「SATCH」の新ARアプリ

» 2011年12月15日 22時29分 公開
[田中聡,ITmedia]

 KDDIが新たに立ち上げたARの新ブランド「SATCH」(サッチ)。Total Immersionの画像認識技術を用いたARソフトウェア開発キット「SATCH SDK」を12月15日から開発者向けに提供し、ARアプリ開発のオープン化を狙う。対応OSはiOS(iOS 4か5)とAndroid(2.1以上)。au以外の端末でも利用できる。

 12月15日に開催された発表会では、SATCH SDKを採用した企業が実際に提供中/提供予定のアプリのデモを実施していた。専用アプリを立ち上げてカメラをかざすと、そこに表示されるコンテンツを楽しめる。当初は個別のアプリを用いて画像を取り込んでいくが、2012年3月には、1つのアプリで異なるARサービスを利用できる、共通のビュワーアプリが提供される予定だ。ここではデモの主な内容を紹介しよう。

LOUIS VUITTON CIRCUS/KDDI

 KDDIがルイ・ヴィトンと共同で実施している「LOUIS VUITTON CIRCUS in collaboration with au」キャンペーンの一環で、ルイ・ヴィトン店頭のウィンドウコンセプトと連動したARアプリを配信している。店頭に設置されたARマーカーを読み込むと、キャンペーンのテーマ「LOUIS VUITTON CIRCUS」のイメージキャラクターである象が現れる。現れた象は怖がってすぐに背を向けて消えてしまう。その後、ルイ・ヴィトン店内にあるカードを入手して、再びカメラを向けると、ルイ・ヴィトンからの「秘密のメッセージ」をWebサイトで見るためのパスワードが現れる。サーカス会場(Webサイト→http://louisvuittoncircus.jp/)にいるネズミをクリックして光った後にパスワードを入力すると、メッセージを見られるという。こうした仕掛けを広めて店舗への誘客を狙う。

 同アプリの配信を含むキャンペーンは、11月25日から2012年1月16日まで実施されている。

photophotophoto 店頭のARマーカーを読み込むと、LOUIS VUITTON CIRCUSの象が現れるが……?
photophoto 店頭で入手したカードに再びカメラをかざすと“秘密のパスワード”を入手できる

alt

Charge, Go!ウイダーinゼリー

 森永製菓のウィダーinゼリーをカメラに収めると、6つの3Dボールが画面に現れ、それぞれに触れると音が鳴る。色や数を解析してスポーツのアドバイスをしてくれる診断機能もあるという。2012年2月上旬から提供される予定。


BAR Cheeza

 江崎グリコのスナック「Cheeza」のパッケージにカメラを向けるとダーツが出現し、フリックしするとダーツを投げられる。デモでは15本投げないとスコアが表示されなかったが、製品版では1投目からスコアが出るようになる。ちなみに、Cheezaの袋を破いた状態でもダーツは現れる。これは「パッケージの下の部分を認識しているため」(説明員)とのこと。3月上旬から提供予定。

photophotophoto Cheezaのパッケージを使ってダーツを遊べる

mARude 3D

 サントリー酒類の「まるで梅酒な ノンアルコール」と連動したARアプリ。商品ボトルをカメラに収めるとグラスと梅の花(5枚)が現れる。グラスをタップすると「カラン」と氷の音が鳴り、梅の花をタップするとオススメの楽しみ方が表示される。2012年3月下旬から提供予定。

photophoto 右下のグラスをタップすると氷の音が鳴り、上の梅をタップするとオススメの楽しみ方が表示される

ケータイPOST

 「ケータイPOST」から取り寄せたAR対応の年賀状にカメラをかざすと、みかん、鏡餅、門松などの3D画像が浮かび上がる。デモでは3種類の年賀状のみ紹介されていたが、商用サービスでは20種類の年賀状が販売される予定。

photophoto カメラをかざすと、ハガキからイラストが現れる

バーチャル試着

 来場者の注目を特に集めていたのが、カメラでモニターに全身を映しながら洋服のコーディネートができるアプリ。画面に映し出された項目を空中で擬似的にタップすると、女性もの/男性もの、衣類の種類などを選択でき、画面に現れた洋服に身体を重ねることで、擬似的に試着ができる。高さと幅の調整も可能だ。被写体の人物が動き回っても洋服が追従して立体的に表示し、ワンピースがひらひらする様子も再現するなど、実際に洋服を着ているかのように見えた。試着した状態の画面をキャプチャしてケータイなどへ送信できる。商用化は未定だが、結婚式場でのウェディングドレスの試着や、店舗での衣類の試着などへの用途が想定される。

photophotophoto 巨大モニターに全身を映しながら擬似的に試着を楽しめる
photophotophoto デモにはサンタクロースの衣装も用意されていた(写真=左、中)。キャプチャも可能だ(写真=右)

モバイルオーサリングツール

 1度撮影した被写体の上に、異なる被写体が浮かび上がるアプリ。まずはベースの被写体を撮影し、次に2枚目の写真を撮影するか、アルバムから選ぶ。その後、ベースの被写体にもう1度カメラを向けると、2枚目の写真が浮かび上がって画面の中を動き回る。

photophoto まずは1枚目の写真を撮影
photophotophoto 続いて2枚目の写真を撮影して、1枚目の被写体にカメラを向けると、2枚目が1枚目の上に浮かび上がる

氷見でござるの巻

 富山県立大学が提供する、富山県氷見市の観光ガイドアプリ。氷見出身の藤子不二雄A氏がデザインした「氷見のサカナ紳士録」のキャラクターが、町の見どころを案内してくれる。ガイドしてもらうキャラを入手して目的地を決めると、アプリの地図上に見どころや目的地が表示される。さらに、藤子不二雄A氏の代表作の1つ「忍者ハットリくん」のキャラクターが出現するスポットもあるという。ゲームを楽しむ感覚で観光ができるわけだ。12月下旬から提供予定。

photophotophoto 地図の青い地点には、ガイドしてくれるキャラクターがおり(写真=左)、キャラのイラストの前でカメラをかざすと画面に登場する(写真=中)。続いて氷見市散策の目的地を決める(写真=右)
photophotophoto 目的地は4つから選べる(写真=左)。赤い地点が目的地、緑の地点が見どころのスポット(写真=中)。「忍者ハットリくん」のキャラクターが登場するスポットもある(写真=右)

世界三大夕日と釧路和商市場

photo 勝手丼のクーポンが表示される

 世界三大夕日に数えられる、釧路市の夕日が美しく見える撮影ポイントの案内ARアプリ「世界三大夕日」と、北海道釧路の新鮮な魚介類が集まる和商市場を紹介するARアプリ「釧路和商市場」が2012年3月下旬から提供される予定。これらは釧路工業高等専門学校による作品だ。デモが行われていた釧路和商市場アプリでは、チラシにカメラを向けると、市場の海産物を買って自由に作れる海鮮丼「勝手丼」のクーポンが画面上に表示される。ただし画像としては保存できないので、このままの状態で見せる必要がある。


実世界画像認識技術

 カメラがとらえたものの情報をスマートフォンの画面上に表示する技術が参考出展されていた(商用化は未定)。例えば赤ん坊を映すと「face-of-person」「child-boy」、外の景色を映すと「tree」「sky」「grass」「cloud」などの言葉が画面に出る。「iPhone」は「スマートフォン」と認識するなど、固有名詞ではなく、実世界に存在する“一般的な名称”が表示されるのが特徴だ。人物、集団、食べ物、花、犬、海、空、山など、200種類以上のものを解析できるという。将来的には、画像認識エンジンと人工対話エンジンを組み合わせ、「車が近づいてきています」「空模様が心配ですか? 明日は晴れとの予報です」など、ユーザーの意志操作を先読みするエージェント機能の実装も視野に入れている。

photophotophoto カメラでとらえた人や物を認識してキーワードを確認できる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年12月25日 更新
  1. “やまぬ転売”に終止符か 楽天ラクマが出品ルール改定予告、「健全な取引」推進 (2025年12月23日)
  2. 「楽天カード」は2枚持てる? 2枚持ちのメリットや注意点を解説、持てない組み合わせもあり (2025年12月23日)
  3. 「HUAWEI WATCH GT 6」レビュー:驚異のスタミナと見やすいディスプレイ、今買うべきスマートウォッチの有力候補だ (2025年12月24日)
  4. CarPlay/Android Auto対応「OttoAibox P3 Pro」発売 従来機から操作性向上、2画面表示も可能 (2025年12月23日)
  5. メルカリで詐欺に遭った話 不誠実な事務局の対応、ユーザーが「絶対にやってはいけない」こと (2025年04月27日)
  6. 「iPhone 16e」が突然登場 「iPhone SE」とは微妙に違う立ち位置【2025年2月を振り返る】 (2025年12月22日)
  7. iPhoneのロック画面で「カメラが起動しちゃった」を防げるようになった! その設定方法は? (2025年12月24日)
  8. 関東地方で5G通信が速いキャリアは? ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイルでICT総研が比較(2025年12月) (2025年12月24日)
  9. 3COINSで1万1000円の「プロジェクター」を試す 自動台形補正、HDMI入力、Android OS搭載で満足度は高め (2025年12月24日)
  10. 【2025年3月を振り返る】LINE、使いこなせてますか?/「Pixel 9a」登場! (2025年12月23日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー