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「観光」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「観光」に関する情報が集まったページです。

観光局トップを直撃:
「カジノだけじゃない」マカオの再ブランディング戦略 決済も観光も“ITでスマート”に
マカオ政府の観光のトップ、マカオ政府観光局のマリア・ヘレナ・デ・セナ・フェルナンデス局長に、日本人の誘致戦略を聞いた。電子決済のインフラを整えることによる顧客体験(CX)の向上、データ活用にそのカギがあった。(2025/7/19)

Merkmal:
お台場、ゴーストタウン寸前から一転 “大逆転劇”はなぜ起きた?
お台場は1996年の都市博中止後も年間数百万人の観光客を集め、多様な交通網が支える独自の発展を遂げた。行政計画の頓挫が自由な街づくりを促し、観光と居住が共存する稀有な都市空間を形成している。(2025/7/19)

人口5000人の町に年間24万人――「朝ドラ特需」に沸くやなせたかしの故郷、渋滞・長蛇の列をどう制御した?
朝ドラ「あんぱん」で注目を集める高知県のやなせたかし記念館。年間来場者数が約24万人に達した年もある一方で、多くの来館者による課題も浮かび上がってきた。地域と観光の両立を目指し、施設が行っている工夫とは?(2025/7/17)

余暇の過ごし方は「国内観光旅行」が3年連続1位 最新のレジャー白書 2位は動画鑑賞
日本生産性本部は15日、2024年の余暇の過ごし方を調査した「レジャー白書2025」速報版を公表した。日帰りを含む「国内観光旅行」を1回以上した人の割合は前年(48.7%)と比べてほぼ横ばいの48.3%で、3年連続1位だった。(2025/7/16)

東南アジア有数の旅行予約プラットフォーム「トラベロカ」 社長に聞く日本進出の狙い
東南アジア有数の旅行予約プラットフォーム「トラベロカ」(Traveloka)が2025年春、日本市場に参入した。同社の強みと、東南アジア特有の観光課題は何か。同社のシーザー・インドラ社長に聞いた。(2025/7/3)

東武ホテルの戦略【後編】:
「インバウンド需要の終わり」を見据えて 東武ホテル社長が「SLと竹林」に注力したワケ
東武グループは、沿線の観光資源を生かした持続的なまちづくりと観光振興を目指し、これまでさまざまなプロジェクトを展開してきた。東武鉄道前専務を務めた東武ホテルマネジメントの三輪裕章社長に狙いを聞いた。(2025/6/25)

東武ホテルの戦略【中編】:
東武ホテルが直面する人手不足 社長が提唱する「観光業界のAI活用」
ホテル業界は人手不足やDXの課題にどう向き合えばよいのか。東武ホテルマネジメントの三輪裕章社長に、ホテル経営の現場で直面する課題と、その打開策を聞いた。(2025/6/24)

東武ホテルの戦略【前編】:
インバウンド好調も“内外価格差”に課題 東武ホテル社長に聞く経営改革
観光業界は今、かつてないインバウンド需要の高まりにわいている。急激な環境変化の中で、ホテル経営の現場はどのような課題と向き合っているのか。東武ホテルマネジメントの三輪裕章社長に、コロナ禍後のホテル業界の現状と展望を聞いた。(2025/6/23)

万博で空前のホテル高騰の関西、1泊4990円からの裏技「ふね泊」が登場「特別感ある」
2025年大阪・関西万博が開催されている大阪府には国内外から多くの観光客が訪れ、ホテルなどの宿泊料金の相場が高騰している。(2025/6/17)

京都の観光客8400万人に 日本人の半数は「混雑やマナー」に苦言
京都府は、昨年の府内の観光客数が前年比12%増の8425万人だったと明らかにした。(2025/6/13)

地域経済の底力:
「ザル経済」に終止符を――宮古島が挑む“稼げる観光地”への改革
観光地・宮古島がいま変わる。量より質へ――登録DMO化、地産地消、ふるさと納税活用など、島民の幸せを軸に描く“観光革命”の全貌に迫る。(2025/6/9)

宮古島“観光バブル”の代償──倍増した家賃、住めなくなる地元民……変わりゆく現実
観光客が急増し、経済効果に沸く宮古島。しかしその裏では、人手不足や住宅難、地価高騰といった深刻な問題が島を覆う。急成長の光と影に迫る現地ルポ。(2025/6/9)

「貞子が出現する村」はどうなった? 奈良・下北山村、次は”未確認生物”で勝負
ホラー映画の貞子が出現するARアプリで話題を集めた奈良県・下北山村。アプリ終了後も観光施策は継続中で、次なる資源は未確認生物「つちのこ」。地域の持続的な振興を目指す取り組みに注目が集まる。(2025/6/3)

ワクワクを原動力に! ものづくりなヒト探訪記(23):
台湾の釣具メーカーが手掛ける「観光工場」の魅力
本連載では、新しい領域にチャレンジする中小製造業の“いま”を紹介していきます。今回は、台湾の釣具メーカーであるOKUMAが運営する観光工場「OKUMA CENTER」の訪問記を、工場長のインタビューを交えてお届けします。(2025/5/28)

話題の“偽基地局”問題、日本人は関係ないってホント? 対策方法は?
話題になっている偽基地局問題、ターゲットは訪日観光客という見方もありますが、日本人は関係ないのでしょうか?(2025/5/19)

大阪・関西万博のスマホ通信は快適? 会場で充電できる? 気になる“スマホ事情”を解説
大阪・関西万博は、チケット購入や入場から施設予約、キャッシュレス決済、SNS撮影まで、事実上スマートフォンの使いこなしが必須のイベントだ。今後の連休や夏〜秋シーズンで観光しに行く予定の人もいるだろう。そこで気になるのが、万博会場の5G通信環境や、万博会場で困らないスマホの活用方法だろう。今回は万博でのモバイルバッテリー事情や通信環境を紹介する。(2025/5/20)

セブン、4月全店売上は前年同期比101.5% 外国人観光客の来店増
既存店売り上げ(前年比)は101.0%、全店売り上げは同101.5%だった。また、既存店の客数は同100.0%、客単価は同101.0%という結果に。(2025/5/13)

「ギャルが仕込んだ」日本酒、ドンキ渋谷で販売 観光客に訴求
岩手県の酒蔵南部美人と「ギャル」がコラボ。日本酒「YUICHU(ゆいちゅ)」をMEGAドン・キホーテ渋谷本店で販売している。(2025/5/3)

サステナブルな観光地づくり:
観光3社が見いだした「オフシーズンの需要喚起策」 宮古島の成功事例となるか?
なぜ今、宮古島ではしご旅の需要が高まっているのか。その背景と可能性を探る。(2025/5/1)

自治体の観光施策、「成功実感」は3割未満 何が障壁に?
データを生かした観光施策に成功実感がある自治体は、3割未満――。そんな結果が、公共入札・落札支援サービスを手掛けるうるる(東京都中央区)などの調査で分かった。訪日外国人観光客(インバウンド)の回復が続く中、自治体はどのような観光データを求めているのか。観光データの活用に向けて障壁となっているものとは。(2025/4/24)

プロダクトInsights:
“浦和VS.大宮”がカードゲームに 地域のライバル関係が観光資源になるか
「浦和VS.大宮」のご当地対決をテーマにしたトレーディングカードゲーム「さいたま伝」が登場した。特徴は……。(2025/4/23)

スピン経済の歩き方:
なぜ旅館は「1泊2食付き」を続けるのか 観光地の夜が静まり返る本当の理由
「1泊2食付き」から「朝食のみ」や「素泊まり」へと転換する事業者が増えている。日本の観光ビジネスにとって良い兆しだが、なぜかというと……。(2025/4/23)

工期2年半を1年10カ月に短縮 神戸の新アリーナ建設で導入された「タイパ手法」の威力
4月4日に開業し新たな観光拠点として期待されている施設だが、建設工事は悪条件の連続だった。(2025/4/21)

これは中に人間入ってるやろ! 奈良の鹿が見せた“らしからぬ行動”に19万いいね 「もはや観光大使レベル」「天性の陽キャ」
ノリノリで春を楽しむ鹿とクールな相方…….。(2025/4/20)

海外で新しくできた“コンビニ”→よく見ると……? まさかの看板が「観光地より気になる」と210万表示
世界に羽ばたく和製英語。(2025/4/6)

日本のインバウンド施策の“危うさ” 「欧米豪・富裕層」戦略、本当に正しいか
日本の観光産業は、まさに問題山積の状況だ。立教大学経営学部客員教授や、多くの地域の有識者・アドバイザーなどを務める永谷亜矢子さんに話を聞いた。(2025/4/1)

xR:
リアルの扉を開けるとヴァーチャル空間へ移動! ドコモと奈良先端大がMR開発
NTTドコモと奈良先端科学技術大学院大学は、リアル空間の扉を開けるとヴァーチャル空間に移動できるMR技術を開発した。不動産内見や観光ツアーなどへの活用が期待される。(2025/3/31)

MEGAドン・キホーテ渋谷本店を再現した空間でかくれんぼバトル:
ドン・キホーテが「フォートナイト」に登場 狙いは?
「フォートナイト」のインタラクティブな体験を通じて、国内外の若年層や訪日観光客との新たな接点を創出し、ブランドの魅力を自然に伝える革新的なプロモーションを実施。(2025/3/24)

最短3分で開通の「Osaka eSIM」、KDDIらが4月13日から提供 大阪・関西万博開催で
KDDIと大阪観光局は4月13日から、大阪府を訪れる観光客向けの「Osaka eSIM」を提供する。大阪観光局が運営する各種情報発信媒体から購入でき、最短3分で利用を開始できる。料金プランは4種類。(2025/3/24)

「普通の人が行く観光地」と「X民が行く観光地」 北海道小樽の“逆張り観光スポット”の比較に「真の北海道みを感じる」「一度は見に行ってみたい!」
どっちも良さがある。(2025/3/20)

ドンキ、渋谷に「自販機」だらけの新店舗 国内外の観光客を狙う
ドン・キホーテは2月20日、東京・渋谷の道玄坂通りに、実験的な新業態「ジハン・キホーテSHIBUYA店」をオープンした。同店舗にはさまざな自販機を13台設置。渋谷の新しい観光地として訴求し、国内外からの観光客の獲得を目指す。(2025/2/26)

箱庭の岩に植物を植え、4カ月育てると…… 完全再現された日本の“有名観光地”に「どうなってるの」「感激です」
ずっと眺めていたい。(2025/2/26)

「隠れスポットに分散」京都観光地図に異変あり、なぜ?
観光客の急増によるオーバーツーリズムが課題となっている京都市で、伏見稲荷大社など主要観光地周辺を昨秋訪れた外国人客が前年同期に比べ約30%増えた一方、日本人客は15%ほど減少したことが市の調査で分かった。(2025/2/20)

アリアナ・グランデ、約8年ぶりに来日で“20分以上に及ぶファンサービス” 両親と“初の日本観光”も
8年ぶりの来日。(2025/2/19)

インバウンド向けの「モバイルSuica」、JR東日本が3月にリリース 観光情報も提供
JR東日本は3月6日、訪日外国人向けのアプリ「Welcome Suica Mobile」をリリースする。モバイルSuicaの機能のほか、観光情報や乗換案内も提供し、訪日外国人の滞在をサポートするという。(2025/2/19)

スピン経済の歩き方:
「外国人観光客=悪」の構図は本当か? ニセコの現実と報道の落とし穴
世界中から外国人観光客が押し寄せ、日本が乗っ取られるのではないか――。SNSではそんな心配の声も見られるが、本当にそうだろうか。冷静に状況を見ていると……。(2025/2/19)

『海に眠るダイヤモンド』の舞台:
「軍艦島ツアー」予約が1.6倍に 10万円プランも売れる観光の変化
長崎県が誇る世界文化遺産「軍艦島」の注目度が上昇している。日曜劇場『海に眠るダイヤモンド』の舞台となった影響が大きく、放送開始後の軍艦島上陸ツアーの予約数が急増。現地でツアーの販売戦略などを聞いた。(2025/2/18)

西日暮里駅の再開発、2棟の大型複合施設 2030年度竣工目指す
東急不動産は2月3日、西日暮里駅前で進める再開発について、東京都知事から市街地再開発組合の設立が認可されたと発表した。これにより、再開発事業が本格始動する。利便性が高く人気観光地もある西日暮里駅前で、新旧が融合した街づくりを行い地域の活性化を図る。(2025/2/7)

Googleマップが20周年 ナビの車アイコンに新モデル追加など
Googleマップが20周年を迎えた。これを記念してGoogleは20のTipsや米国で検索の多かった観光地などを紹介した。モバイルアプリのナビで使える車アイコンの種類も増える。(2025/2/7)

セブンの「チョコっとグミ」インバウンド需要で“爆売れ” ほかにどんな商品が伸びている?
セブン-イレブンのPB「チョコっとグミ シャインマスカット味」(149円)が、東アジア圏からのインバウンド需要により好調だという。コンビニでは、どんな商品が外国人観光客から人気を集めているのか。(2025/1/31)

人気観光地で自動運転EVバスの実証実験 山梨・富士吉田市長「1年以内の実用化目指す」
特定の観光スポットに集中しがちな外国人観光客を市内のさまざまな場所へ回遊させることや、高齢市民の日常の足としての活用に向け早期の実用化を目指す。(2025/1/31)

突然、普通の街が観光地に! インバウンドが押し寄せる「ニッチ観光地」から考える日本観光のあり方
インバウンド増加で、ニッチな場所が「観光地化」している。それによる観光公害が発生する中、私たちに必要な考え方とは。(2025/1/23)

地方の空き家、宿泊施設に エアビーとJTBが地域観光の振興で協力
JTBとAirbnb Japanは22日、地方の空き家を宿泊施設に転用しながら、その地域の観光を振興する仕組み作りで連携すると発表した。(2025/1/22)

モビリティサービス:
官民連携型の日本版ライドシェアを活用した観光タクシープランを販売開始
JTB、松岡交通、日本商運は、福井県永平寺町において官民連携型の日本版ライドシェアを活用した観光タクシープラン「永平寺町・禅の里観光タクシープラン」を販売する。(2025/1/20)

業績は好調でも不安要素あり:
「JALとANA」どこで違いが生まれたのか? コロナ禍を乗り越えた空の現在地
インバウンド需要が旺盛で、日本の観光業界が盛り上がりを見せています。では、航空会社の業績はどうなっているのでしょうか。JALとANAの決算をベースに分析したところ……。(2025/1/16)

星野リゾート、宿泊者向けに「スーパーマーケットツアー」高知で開始 “地元民が買う商品”を紹介
星野リゾートは2月3日から、運営する「OMO7高知 by 星野リゾート」(高知市)の宿泊者向けに「土佐のスーパーマーケットツアー」を開始する。「地元民」が日常使いするスーパーを観光資源として、高知の魅力発信を強化する。(2025/1/12)

手荷物を飛行機まで直送 名古屋鉄道が実証実験、オーバーツーリズム解消狙う
名古屋鉄道は1月11〜17日、中部国際空港と連携して「オフエアポート・チェックイン」の実証実験を行う。手荷物を事前に預かることで観光客に手ぶらでの観光・移動を促し、オーバーツーリズムの解消を狙う。(2025/1/7)

2024年に「盛り上がった業界」はどこだった? 従業員の増減から見えてきた
2024年に従業員が増え、盛り上がった業界はどこだったのか? 調査したところ、インバウンド需要を受けた「観光業」よりも伸びた業界はあった。(2025/1/6)

スイス在住の幼い息子が東京観光→帰国を控え、ぼそっと打ち明けた“意外な本音”が170万再生! 「涙が出た」「表現が可愛い過ぎ」
家族5人で旅行した際の映像。(2024/12/19)

モビリティサービス:
「空飛ぶクルマ」を活用した新たな観光体験創出に向けた連携協定締結
JTBは、SkyDriveが開発する「空飛ぶクルマ」を活用した新たな観光体験を創り出し、地域への導入支援を目的として、同社と連携協定を締結した。空飛ぶクルマの実装化に貢献する。(2024/12/18)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。