調査リポート
女子中高生にもiPhoneブーム、買い替えで6割が選択――ふみコミュ!調べ:調査リポート
買い換えで6割がiPhone、3割超がAndroidを選択――。ふみコミュ!の調査で、女子中高生の機種変更の実態が明らかになった。
買い換えで6割がiPhone、3割超がAndroidを選択、スマホ以外を選んだのは1割弱に――。女子中高生向けポータルサイトを運営するふみコミュニケーションズの調査で、こんな機種変更の実態が明らかになった。
※初出時に「スマホ以外を選んだのは1%弱」となっておりましたが、正しくは「スマホ以外を選んだのは1割弱」でした。お詫びし、訂正いたします。
買い換えのポイントは、「みんなが持っているから」(43.8%)、「学割キャンペーンで安く買えたから」(42.9%)、「デザインが気に入ったから」(42.9%)という声が多く、「使ってみたいアプリがあったから」という回答も3割超に達した(34.3%)。
Wi-Fi接続については、「家と外出先の両方で使っている」(34.3%)、「家で利用している」(30.5%)という回答が3割を超え、「利用していない」と答えたのは23.8%だった。
調査は4月6日から4月15日にかけて、女子中高生向けポータルサイト“ふみコミュ!”実施したもので、小学生から大学生までの女性209人が回答。内訳は小学生4人、中学生41人、高校生137人、大学生以上27人。
関連記事
- モバイル調査リポート記事一覧
- スマホユーザーの女性比率、4割に迫る――D2C調査
D2Cが行った調査で、スマートフォンユーザーの女性比率が4割近くに達したことが分かった。20代女性のユーザーが大幅に増加したため。 - 女性、大学生のユーザー比率が上昇――すそ野広がる2011年のスマホ市場
D2Cが1年を通じて行った調査から、スマートフォンユーザーのすそ野が広がっていることが分かった。年初に比べて女性や学生のユーザー比率が上昇している。 - すべては“カワイイ”のために PHSからスマホへ生まれ変わった超個性派モデル「HONEY BEE 101K」
女子高生に人気のPHS「HONEY BEE」。そのコンセプトはそのままに、Androidスマートフォンへ生まれ変わったのがソフトバンクモバイルから発売された「HONEY BEE 101K」だ。京セラに、開発経緯などを聞いた。 - Popteen誌とコラボしたAndroidスマホ「F-03D Girls'」、1月20日に発売
NTTドコモは、富士通製のAndroidスマホ「F-03D Girls'」を1月20日に発売する。ティーン向け雑誌「Popteen」監修のオリジナルコンテンツを盛り込んだ、「ARROWS Kiss F-03D」の姉妹モデル。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.