検索
ニュース

ステータスバーから素早く手書きのメモを 「simpleaf free」ビジネスアプリナビ

急いでメモを取りたい――。ビジネスシーンにおいてそんな場面に遭遇することは多い。そこで、スマホで手軽にメモが取れるアプリを紹介しよう。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena
Photo
ステータスバーから素早くメモアプリを起動できる。メモは半透明にできるので、Webをみながらメモを取ることも可能だ
photo
simpleaf free

 街を歩いているとき、同僚と世間話をしているとき、電車に乗っているときなどに、急にいいアイデアが思いついたことはないだろうか。そんなときは、すぐメモしておきたいものだか、そんなときに限ってメモ帳やペンを持っていなかったりするものだ。

 そんなときに便利なのが「simpleaf free」(開発:tuu、無料)。ステータスバーに常駐するシンプルな手書きメモで、ステータスバーから起動して指でメモを書き込むというシンプルなアプリだ。

 書いたメモは自動でアプリ内に保存されるので、ひたすらメモを入力していくだけでOK。メモを半透明にもできるので、Webを見ているときにメモしておきたい情報があったときにも便利だ。書いたメモは、他のアプリを通じて共有することもできる。

 シンプルでちょっとしたときに便利なアプリはなかなか味わい深い。使えば使うほど愛着が湧いてくるアプリだ。

Photo
インストールするとステータスバーにsimpleaf freeのアイコンが表示される。ステータスバーをドラッグし、「simpleaf free」のエリアをタップしてアプリを起動する
Photo
指で自由に文字や図形を入力できる。画面右にある半円形のアイコンをタップすると、メモ欄が半透明になる
Photo
画面の下に操作用アイコンが並ぶ。矢印アイコン(画面左下)はアンドゥ、メモアイコンは新規メモ作成、ゴミ箱アイコンはメモの削除、左右の矢印(画面右下)は前後のメモへの移動
Photo
端末のMENUキーを押すとメニューが表示される(画面=左)。「共有」をタップすると、表示中のメモを他のアプリと共有できる。この画面が表示されたらサイズやファイル形式を選択して「OK」をタップ(画面=右)
Photo
共有するアプリを選択する(画面=左)。Evernoteなどと連携させられる。右は設定画面(画面=右)。背景は無地と格子線の2種類から選べる

photo
simpleaf free

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る