プロフェッショナル モバイル 過去記事一覧
検索
ニュース

通知バーでメモをチェック 「通知メモFree」

大事なメモは、面倒な操作なしにすぐチェックしたいもの。「通知メモFree」は、保存したメモをホーム画面の通知バーからチェックできるアプリだ。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena
Photo
通知バーでメモの内容をチェックできる「通知メモFree」
photo
通知メモ Free
photo
通知メモ

 ビジネスパーソンの多くが、忘れてはいけない用件をメモにして書き込んでいることだろう。

 しかし、スマートフォンのメモアプリなどを使って保存したはいいものの、そのメモを探すのに手間取ったことはないだろうか。大事なメモは目につくところに掲示し、すぐチェックできるようにしておきたいものだ。

 こうしたニーズに応えるのが、「通知メモFree」(開発:kakkou、無料)。基本的にはタイトルと用件を入力するだけのシンプルなアプリだが、他のメモアプリと違うのは、メモが通知バーに表示されるところだ。

 通知バーを開くと常にメモが表示されるため、目につきやすく、用件を忘れることが減りそうだ。通知バーのメモアイコンは非表示にもできるので、必要に応じて使い分けるといいだろう。

 なお、無料版では2件しかメモを登録できないが、有料版(150円)ではメモを無制限に登録でき、広告も非表示になる。まずは無料版で試してみて、便利だと感じたら有料版にしよう。

Photo
アプリを起動するとメモ一覧が表示される。メモを作成する場合は「メモ作成」をタップ(画面=左)。メモ作成画面。タイトルと内容を入力して「作成」をタップすれば完了だ(画面=右)
Photo
アイコンは5種類から選べる。自分でルールを決めてメモの内容に合わせて変えていくといいだろう。無料版は2件までしか登録できないが有料版は無制限だ
Photo
通知バーをドラッグするとメモの内容を確認できる(画面=左)。メモ入力時に右のチェックを外すと、通知バーにアイコンが表示されなくなる(画面=右)
photo
通知メモ Free
photo
通知メモ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらITmedia Mobileに「いいね!」しよう
ページトップに戻る