2015年7月27日以前の記事
検索
特集

ただの都会派コンパクトSUVではない、Q5譲りの力強さも備えた「Audi Q3」試乗インプレッション(4/4 ページ)

アウディがプレミアムコンパクトSUV市場に投入したQ3。上質感を求めて「SUVくささ」を薄めた見た目にだまされてはいけない。踏めばどこからでも強烈な加速を味わえる。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

「無段階ドア開度」で狭い駐車スペースでの乗降が楽に

 しかしながら個人的には、Audi Q3はワインディングより、やはり都会が似合うクルマだと感じた。確かに非常に高い走行性能を持つクルマだが、そのスタイルや上質感、取り回しやすいコンパクトなサイズは、アウディが打ち出すコンセプトどおり、都市生活者にふさわしいような気がする。

 そこで最後に、都市部での日々の運転において気になるであろう、ちょっとしたポイントを2つほど挙げておきたい。

 1つはドアの開閉性。従来のアウディのモデルは、ドアが一定の開度まで一気に勢いよく開く仕様になっていたため、日本の駐車場など狭いスペースでの乗降には気をつかった。Audi Q3では、アウディ車として初めて「無段階ドア開度」という機構が装備された。

 その名のとおり、細かい開度でのドアの開け閉めをやりやすくしたものだ。実際に試乗車のドアで試してみたが、「無段階」とまではいかないものの、確かにドアの開閉は緩やかになっている。これなら、狭い駐車スペースでも必要以上に気をつかって乗り降りしなくても済みそうだ。

Q3Q3Q3 無段階ドア開度(画像をクリックすると拡大します)

 もう1つは、後方視認性だ。Cピラーを寝かせた独特のリアデザインのせいなのか、後方視認性は正直あまり良くない。これは、普通に走行しているときはほとんど気にならないが、駐車や切り返しの際には少し気になる。特に都市部の狭いスペースでの駐車時には、注意が必要になるだろう。

関連キーワード

アウディ | SUV | 自動車 | 輸入車


前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る