ニュース
マツダ、アクセラを一部改良して燃費を向上(2/2 ページ)
マツダは、アクセラを一部改良。特別仕様車「アクセラスポーツ 20S-SKYACTIV アドバンスドスタイル」も発売する。価格は238万円。
アクセラは燃料制御プログラムを見直し
アクセラの一部改良では、直噴ガソリンエンジン「SKYACTIV-G 2.0」搭載車の燃料制御プログラムを見直して燃費を向上した。アクセラスポーツ「20C-SKYACTIV」「20S-SKYACTIV」(15インチタイヤ装着車)ではリッター17.4キロ(JC08モード)となった。
2.3リッター直噴ターボエンジンを搭載するマツダスピードアクセラには、シャークフィンアンテナ、ガンメタリック塗装18インチアルミホイールなどの新装備を設定した。
| タイプ | モデル名 | 駆動方式 | エンジン | トランスミッション | 価格 |
|---|---|---|---|---|---|
| セダン | 15C | 2WD | MZR1.5L | CVT | 166万円 |
| 20C-SKYACTIV | SKYACTIV-G 2.0 | SKYACTIV-Drive | 190万円 | ||
| 20E-SKYACTIV | 205万円 | ||||
| 20E(4WD) | 4WD | MZR2.0L | 4速AT | 210万円 | |
| スポーツ | 15C | 2WD | MZR1.5L | CVT | 166万円 |
| 15S | 179万円 | ||||
| 20C-SKYACTIV | SKYACTIV-G 2.0 | SKYACTIV-Drive | 190万円 | ||
| 20S-SKYACTIV | 215万円 | ||||
| マツダスピードアクセラ | MZR2.3L DISIターボ | 6速MT | 270万円 | ||
| 20E(4WD) | 4WD | MZR2.0L | 4速AT | 210万円 |
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「クルマ・バイク」インデックス
新型アクセラ、SKYACTIV TECHNOLOGY導入でどう変わった?
マイナーチェンジを経てSKYACTIV TECHNOLOGYを搭載したマツダ アクセラ。最近、元気のよい「第3のエコカー」勢にあって、2リッターエンジンを搭載するスポーティモデルの実力はいかに?
マツダのSKYACTIV DRIVEは理想のATだった
ロックアップ領域82%という6速AT「SKYACTIV DRIVE」。これを搭載した新型アクセラに試乗する機会を得たので、実際の走りはどうなのかを体験してきました。
誰でも“しなやかな運転”になるクルマ――「これ、何か違う」から生まれたi-DM
マツダは近年の自動車業界における「エコ一辺倒」の風潮とは一線を画しているように見える。そして同社のクルマ作りに対するビジョンとは何か。
SKYACTIVの新開発6速ATを搭載した「マツダ アクセラ」
マツダは9月27日、「マツダ アクセラ」をマイナーチェンジした。2リッターFFモデルにはSKYACTIVエンジンと6速ATが搭載される。価格は166万円〜267万8000円。
“走り”にこだわる長友選手、この1年を振り返る――マツダ「SKYACTIV」1周年イベント
サッカー日本代表、そしてセリエA「インテル ミラノ」のサイドバックとして活躍する長友佑都選手。マツダのSKYACTIV TECHNOLOGY1周年記念イベントでトークショーを開催した。

