IoTという新たな「産業革命」 〜つながるだけでは意味がない、IoTがもたらす真の価値〜

編集部の視点

モノのインターネット(Internet of Things)の加速が止まりません。家電や自動車、時計など、数年前までインターネットと無縁だったモノが、次々とネットワーク化し、新たな価値を生み出すようになりました。現実世界の物質とサイバー世界のデータ、両者が連動することで、私たちの生活や社会基盤、そして産業が大きく変わっていくでしょう。

そんなIoTに対して企業はどう対応するべきか。取材を続ける中で分かったのは、IoTビジネスには“越境”が必要だということ。IT部門とビジネス部門、企業と企業、異なる業界との協業――境界を飛び越え、新たな考え方や視点を得た者が、次の時代へと進めるのです。

本特集『IoTという新たな「産業革命」』では、業界のリーダーであるGEの視点を皮切りに、IoTがビジネスに与える影響にスポットを当て、先進的な施策に挑戦するさまざまな日本企業を紹介。編集部をまたいで、ITとビジネス、それぞれのキーパーソンの動きからプロジェクトの全貌に迫ります。

IoTは今までのITトレンドと異なり、IT業界のみならず全ての人々を巻き込む影響力を持つ動きです。これからIoTはビジネスの何を破壊し、何を創造するのか――。そして私たちはどう動くすべきか。本特集が皆さまの“越境”の一助になれば幸いです。

ITmedia エンタープライズ編集部
特集担当
池田 憲弘

close