調査リポート
» 2016年04月14日 17時50分 UPDATE

「定年まで働きたい」社会人1年生は3割、2年生は?

最初に就職した会社で、どのくらいの期間働きたいですか? 社会人1〜2年目の男女に聞いたところ……。ソニー生命保険調べ。

[ITmedia]

 最初に就職した会社で、どのくらいの期間働きたいですか? 社会人1〜2年目の男女に聞いたところ「定年まで働きたい」と答えた1年生は30.0%だったが、2年生では14.4%と半減していることが、ソニー生命保険の調査で分かった。「既に辞めたい」と答えた1年生は5.6%に対して、2年生は21.4%。「実際に1年間働いてみると、疑問や悩みが生じ、転職を考えるようになる人がいるのかもしれない」(ソニー生命保険)

yd_work1.jpg 最初に就職した会社で、どのくらいの期間働きたいですか? (出典:ソニー生命保険)

 現在の仕事に満足している人はどのくらいいるのだろうか。社会人2年生に聞いたところ「満足している(非常に+どちらかといえば)」と答えたのは62.8%に対し、「満足していない(全く+どちらかといえば)」は37.2%。「満足している」と答えた人を男女別にみると、男性58.4%、女性67.2%と女性のほうが満足している人の割合は高い。

yd_work2.jpg 現在の仕事に満足していますか? (出典:ソニー生命保険)

 現在の仕事に満足している理由を聞いたところ「やりがいのある仕事だから」「楽しく仕事ができているから」「自分の得意を生かせているから」といった声が目立った。

 一方で、満足していない人にその理由を聞いたところ「給料が安い」「勤務時間が長い」といった労働条件に対する不満のほかに、「人間関係がうまくいっていない」「上司が苦手」といった人間関係に対する不満も多かった。また「やりたい仕事ではなかった」「希望の仕事ではなかったから」など自分の希望とのアンマッチが理由になっているケースもあった。

 インターネットを使った調査で、社会人1〜2年目の男女1000人が回答した。調査期間は3月27日から31日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集