「東大美女が隣に座るフライト企画」抗議相次ぎ即日撤回 HISが謝罪

» 2016年05月12日 13時00分 公開
[ITmedia]

 海外へ向かう機内で東京大学の女子学生が隣に座ってくれるというキャンペーンをエイチ・アイ・エス(HIS)が始めたところ、「セクハラではないか」などの批判がネット上で相次ぎ、同社は即日、撤回を発表した。

 キャンペーンは「『東大美女図鑑』の学生たちが『あなたの隣に座って現地まで楽しくフライトしてくれる企画』」。学生が制作する写真誌「東大美女図鑑」でモデルをしている同大の女子学生が、抽選で選ばれた5組の旅行客の隣に座り、旅先の歴史や得意分野の勉強を教えてくれる──という企画で、5月11日にWebサイトで発表した。

 だが発表直後から、同社の問い合わせフォームや公式SNSに「なぜ女子である必要があるのか」「セクハラだ」といった批判が多数寄せられた。同社は同日午後10時ごろに撤回を決め、「ご不快な思いを感じさせる企画内容でした。深くお詫び申し上げます」とサイト上で謝罪した。

photo 「あなたの隣に座って現地まで楽しくフライトしてくれる企画」を即日撤回した

 同社は「フライト時間を有意義に過ごしてもらいたかった。長い時間を拘束してしまうので、比較的時間に余裕のある大学生とならマッチすると考えた」と説明している。

photo 公式Webサイト上で謝罪

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.