合コンをしたいと思う企業は? 上位に選ばれたのは……

» 2016年08月09日 17時05分 公開
[ITmedia]

 合コンをしたいと思う企業は?──人材サービスのグローバルウェイが転職口コミサイト「キャリコネ」上で実施した調査によると、1位は全日本空輸だった。理由には「責任感、清潔感がありそう。日々海外に飛んでいるので物知りな人が多そう」「真面目な性格の人が多いイメージ。日々、切磋琢磨していそう」などが挙がった。

 次いで、Google、電通、トヨタ自動車、サイバーエージェント、日本航空、資生堂、三菱商事、フジテレビジョン、ソニー──と続いた。

 2位のGoogleには「知的でスマートそう。最先端の話をしてくれそう」、3位の電通には「盛り上げ力や気遣い、場慣れ感が突き抜けている」「仕事が大変そうなので、仕事の話が面白そう」などの意見が寄せられた。

photo 合コンをしたいと思う企業ランキング

 一方、“合コンをしたくないと思う企業”についても、電通(1位)がランクインした。理由には「モテそうなので、退屈はしないけど信用はできない」「仕事が大変そう。家庭を大事にしなさそう」などが挙げられた。

 2位はワタミが選ばれ「勤務時間が長そうだから」「(忙しいため)仲良くなっても遊びに行けなさそう」などが理由に挙がっている。

photo 合コンをしたくないと思う企業ランキング

 4月10日〜6月8日に「キャリコネ」会員371人の口コミを集計し、ランキングを作成した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.