ニュース
» 2017年01月30日 16時31分 UPDATE

「パックマンの父」と世界で親しまれた:【訃報】ナムコ創業者の中村雅哉氏が死去

ナムコ創業者の中村雅哉氏が1月22日、死去した。

[ITmedia]

 ナムコ創業者で現バンダイナムコエンターテインメント名誉相談役の中村雅哉氏が1月22日、死去した。91歳だった。

photo バンダイとの経営統合を発表した中村氏(中央)=2005年5月

 バンダイナムコホールディングスが1月30日、発表した。通夜・告別式は近親で行った。後日「お別れの会」を予定している。

 1950年に「中村製作所」を設立し、横浜・伊勢佐木町の百貨店屋上に電動木馬2台を設置することでスタート。77年に「ナムコ」と社名変更し、80年に発売した「パックマン」は世界的に大ヒット。中村氏は海外でも「Father of PAC-MAN」として親しまれているという。

 05年にはバンダイと経営統合。記者会見では、「強い生物や賢い生物ではなく、変化に対応できる生物が生き残る」というダーウィンの一節を挙げ、統合の狙いを語った。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集