調査リポート
» 2017年02月06日 14時14分 UPDATE

新卒の男女に聞く:理想の上司、7連覇中の「天海」さんを破ったのは?

あなたにとって理想の上司は? 今春就職を予定している新卒の男女に聞いたところ、男性上司はお笑い芸人の「内村光良」がトップ。一方、女性上司は……。明治安田生命保険調べ。

[ITmedia]

 あなたにとって理想の上司は? 今春就職を予定している新卒の男女に聞いたところ、男性上司はお笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの「内村光良」(昨年5位)がトップであることが、明治安田生命保険の調査で分かった。2位は「タモリ」(同5位)、3位はジャーナリストの「池上彰」(同2位)と続いた。昨年圏外だった、元SMAPのリーダー「中居正広」が実力や親しみやすさが支持され、7位にランクイン。

理想の男性上司(出典:明治安田生命)

 一方、理想の女性上司は、日本テレビのアナウンサー「水卜麻美」(昨年圏外)がトップ。次いで、女優の「天海祐希」(同1位)、レスリングの「吉田沙保里」(同13位)という結果に。「水卜さんが7連覇中だった天海さんを抜いて初めてのトップ。お昼の情報番組などで定着した『親しみやすさ』『明るさ』などのイメージから、男女問わず高い支持を得た」(明治安田生命保険)。

 TBSドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』に出演した、女優の「石田ゆり子」が昨年の圏外から4位にランクイン。「資系化粧品会社のキャリアウーマン役の影響か、『知性的・スマート』『頼もしい』といったイメージから人気が上昇した」(同)

理想の女性上司(出典:明治安田生命)

理想の新入社員

 今春に就職する人に、理想の新入社員を聞いたところ、男性部門ではプロ野球で二刀流選手として注目を集める「大谷翔平」が、女性部門では女優の「土屋太鳳」がそれぞれ1位に。

 一方、新入社員を迎える上司に、部下にしたい理想の新入社員を聞いたところ、男性部門では「大谷翔平」が、女性部門では女優の「新垣結衣」がそれぞれトップだった。

 インターネットを使った調査で、今春就職を予定している新卒男女(1109人)と、部下がいる社会人(735人)が回答した。調査期間は1月5日から11日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集