ニュース
» 2017年04月25日 14時05分 UPDATE

4月28日に詳細発表:ヤマト、値上げ幅は5〜20%か

ヤマト運輸の基本運賃値上げ幅は5〜20%だと一部が報じている。

[ITmedia]

 ヤマト運輸が宅配便の基本運賃を9月にも5〜20%程度引き上げるという報道に対し、同社は4月25日、「値上げの詳細について公表はしておらず、一部報道は推測」などとコメントした。詳細は、ヤマトホールディングス(HD)が28日に決算説明会で公表するという。

photo ヤマト運輸の基本運賃値上げ幅は5〜20%だと報じられている

 日本経済新聞などの報道によると、値上げ率は、サイズが小さく距離が短いほど大きくなる見込み。通販事業者など大口向け割り引きも見直すという。値上げは消費税増税時を除くと27年ぶり。

 ヤマト運輸(広報戦略部)はITmedia ビジネスオンラインの取材に対し、「値上げの詳細については公表していない。一部報道は推測にすぎず、困惑している」と述べた。

photo ヤマト運輸が運賃値上げを発表した際のプレスリリース

 同社は13日に、運賃を値上げすることは発表していた。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集