調査リポート
» 2017年04月25日 15時13分 UPDATE

7連覇中の天海祐希さん破る:新人に聞く理想の女性上司、水卜麻美さんが初の首位

17年卒の新入社員が考える「理想の上司」は?――産業能率大学調べ。

[ITmedia]

 この春就職した新入社員が考える「理想の女性上司」の1位は、アナウンサーの水卜麻美さん――。産業能率大学の調査でこんな結果が出た。

 「水卜さんを上司にしたい」と答えた人からは、「優しそうで、一緒に仕事がしたい」「丁寧に後輩を指導してくれて、面倒見が良さそう」などの意見が集まった。

photo 2017年度の「理想の女性上司」トップ10と主な理由

 理想の女性上司の第2位は、レスリング選手の吉田沙保里さん。前年の19位から大幅にランクアップした。理由は「輝かしい成績と挫折の両方を経験されているから」との声が挙がった。

 2010〜16年度にかけて7年連続でトップだった女優の天海祐希さんは、09年度以来の3位だった。

 女優の石田ゆり子さん(5位)、綾瀬はるかさん(7位)、北川景子さん(10位)と、お笑いタレントのいとうあさこさん(7位)は、今回の調査で初めてトップ10入りを果たした。

理想の男性上司は?

 一方、理想の男性上司は、元プロテニス選手の松岡修造さんが3年連続でトップ。「熱心に後輩に向き合ってくれそう」「部下をいつも応援し、励ましてくれそう」などの理由が挙がった。

 2位にランクインしたのは、タレントのマツコ・デラックスさん。主な理由は「愛のある説教をしてくれそう」。3位以下は、イチローさん(野球選手)、長谷部誠さん(サッカー選手)、池上彰さん(ジャーナリスト)――と続いた。

 今回の調査で初めてトップ10入りを果たしたのは、お笑いタレントの内村光良さん(6位)と、俳優のムロツヨシさん(9位)の2人だった。

photo 2017年度の「理想の男性上司」トップ10と主な理由

 調査は3月28日〜4月12日にかけて、書面アンケート形式で実施。17年卒の新入社員436人から回答を得た。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集