ニュース
» 2017年09月07日 12時24分 公開

まず都市部で:メルカリ、シェアサイクル事業に参入 「メルチャリ」18年初頭に

メルカリがシェアサイクル事業に参入する。

[ITmedia]

 メルカリは9月7日、シェアサイクル事業に参入すると発表した。新サービス「メルチャリ」を2018年初頭、まず都市部でスタートする計画だ。

photo メルチャリのWebサイト

 グループ会社のソウゾウが運営を担当。主に都市部から開始し、順次拡大していく。フリマアプリ「メルカリ」とも連携する。

 オープンしたWebサイトでは、「街中にあるメルチャリをみつけて、アプリでレンタルして移動。そして、目的地近くの好きな場所に停めるだけ」──と利用イメージを紹介している。

 地域にシェアサイクルを展開したい自治体や、駐輪スペースの貸出を検討中の企業を募集する。既に複数の自治体や企業と交渉を進めているという。

 スマートフォンなどを活用し、気軽に自転車を借りることができるシェアサイクルは、特に中国で急速に市場を拡大している。中国の大手であるMobike、ofoの2社も日本でのサービス展開を発表している。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集