「今どきの若者はやる気がない」大人の4割 若者の6割はこれに反発「ガチ」の人はかっこいい

» 2018年06月15日 17時09分 公開
[中澤彩奈ITmedia]

 大人世代の4割が「今の若者はやる気がない」と思っているのに対し、6割の若者はこれに賛同していない──こんな意識のズレが、男性向けコスメブランド「ギャツビー」を展開するマンダムが実施した意識調査で浮かび上がった。

photo 今の若者はやる気がない?

 「今の若者はやる気がない」と言われることにどう思うかでは、41.3%の大人(40代)は「実際にそう思う」と答えた。

 一方で、「実際にそう思う」と答えた若者(18〜23歳)は18.9%にとどまり、57.9%は「正直いらっとする」「間違っている」「そんなことはない」と反論した。

photo 「ガチ勢」って知ってる?

 何かにガチ(本気)で取り組んでいる人を指す「ガチ勢」という言葉の認知度については、大人世代では31.1%だったのに対し若者世代では90.9%に上った。若者にとっては日常的に使っている言葉のようだ。

photo ガチ勢に対するイメージは……

 この「ガチ勢」に対するイメージを尋ねたところ、若者世代の評価が「素晴らしい」「なりたい」「カッコいい」「尊敬する」4つ全ての項目において大人世代の評価を大きく上回り、若者世代の方が本気で何かに取り組む人に対してポジティブな印象を持っていることが分かった。

 調査は5月、18〜23歳と40〜49歳の男女338人を対象にインターネット上で実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.