JR東日本と川崎市は7月17日、JR武蔵小杉駅の混雑緩和に向けて、同駅に下りホームと改札口を新設する覚書を締結したと発表した。同駅では近年、周辺地域にタワーマンションの開発などが相次いだ影響で人口が増えており、朝の通勤時間帯などにホームや連絡通路が混雑する点が問題視されていた。
ホームを増やすのはJR横須賀線。2023年度をめどに下り専用ホームを新設し、2面2線化することで、より多くの乗客を収容可能にする計画だ。現行のホームは上り専用になる予定で、工事などに要する費用はJR東が負担する。
新改札口は、JR横須賀線とJR南武線が交差するエリア付近に設ける予定で、ホーム新設後(23年度以降)の利用開始を見込む。南武線北側からのアクセス向上を図ることで、駅構内・駅周辺の歩行者を分散させる狙い。費用は川崎市が負担する。
JR東日本と川崎市は今後、設計方法などを工夫して工期の短縮を図り、早期の利用開始を目指していくという。
国土交通省の調査によると、16年度のJR横須賀線の武蔵小杉駅〜西大井駅の混雑率は191%、JR南武線の武蔵中原駅〜武蔵小杉駅は188%と極めて高い。こうした状況を踏まえ、Twitterなどには不満の声が数多く投稿されてきたほか、川崎市の労働組合などで構成される団体「川崎地域連合」は混雑緩和を求める署名活動を展開していた。
「住みたい街ランキング」、吉祥寺が3位に転落 1位は……
6畳弱の狭い物件に、住みたい人が殺到している理由
東京駅から30分圏内で「家賃が安い駅」ランキング 1位は……?
東京・杉並 西荻窪の信用金庫で強盗 緊迫の現場
京王線の「はやりそうな駅」、2位は仙川 1位は?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング