独身男女に聞く「結婚したら住みたい街」、2位は横浜 1位はやっぱり……自然豊かで賑やかな、あの街

» 2018年09月12日 11時30分 公開
[ITmedia]

 独身の20〜30代男女が「家族ができたら住みたい」と考えている街は? 不動産会社のFJネクスト(東京都新宿区)が調査した結果、1位は「吉祥寺」(100票)だった。「緑もあり、アクセスもよく、子育てする環境として最適」「自然豊かで落ち着いた雰囲気」など、子育てにぴったりの環境だと評価する人が多かった。

photo やっぱり吉祥寺が人気

 2位は「横浜」(94票)。「海も近く、家族連れで楽しめそう」「東京への通勤・通学もできる」「商業施設が多く、家族で遊びに行けそう」との意見が出た。

photo 横浜の観光名所、横浜ベイブリッジとつばさ橋

 3位は「二子玉川」(67票)。再開発が進み、タワーマンションやオフィスビルなどが立ち並ぶ同エリアには、「子供が遊びやすい公園もあり、子育てがしやすそう」「ファミリーが住みやすく、整った町だ」との評価が集まった。

 4位以下は、「武蔵小杉」(50票)、「新宿」(39票)、「三鷹」(35票)、「自由が丘」(34票)、「中野」(33票)、「北千住」(27票)、「練馬」(26票)と続いた。いずれも利便性や雰囲気、アクセスの良さが評価されていた。

photo 「家族ができたら住みたい街」ランキング(=FJネクスト調べ)

結婚前に住みたい街も吉祥寺がトップ

 では、独身の若者が、結婚していない“いま”住みたい街は? 調査によると、こちらも「吉祥寺」が114票でトップ。商業施設の充実度、自然の多さ、交通の便の良さが主な支持理由だった。

 2位は「新宿」(97票)で、「一番都会と呼ぶにふさわしい場所だから」「刺激的な街だから」という理由も出た。

 3位は「恵比寿」(80票)。「おしゃれなイメージが強い」「洗練されている」「おしゃれなお店がたくさんある」などの声が集まった。

 4位以下は、「横浜」(77票)、「池袋」(50票)、「中野」(47票)、「中目黒」(45票)、「北千住」「渋谷」(ともに40票)、「品川」(35票)という結果だった。いずれも、「買い物に便利」「活気がある」「趣味に合うお店がある」などの理由から支持されていた。

photo 「若者がいま住みたい街」ランキング(=FJネクスト調べ)

 調査は2018年7月13〜22日にかけて、首都圏に住む1人暮らしの20〜30代の未婚男女2000人を対象に、インターネット上で実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.