特許庁は10月27日、音や動きなど新しいタイプの商標として第1弾43件の登録を認めると発表した。「ファイトーイッパーツ」(大正製薬)、「おーいお茶」(伊藤園)、「ブルーレット置くだけ」(小林製薬)などおなじみの音声やCMメロディーなどが含まれ、同庁は「言語を超えたブランド発信手段として、企業のブランド戦略に大きな役割を果たすことが期待される」としている。
今年4月1日から、従来の文字や図形に加え、音、動き、位置、ホログラム、色彩について商標出願ができるようになり、10月23日までに1039件が出願されている。
第1弾として認められたのは、音が21件、動きが16件、位置が5件、ホログラムが1件。色彩が最も出願数が多かったものの、今回は認められなかった。
「カラリオ」(エプソン販売)、「ふじっ子のおまめさん」(フジッコ)、「第一生命」(第一生命保険)などCMに使われるメロディのほか、ゲームソフトの「バンダイナムコ」(男性の声による1秒の音声)といった音声、映画冒頭の「東宝」マーク、紫色の包みから「菊正宗」の酒びんが現れるシーンの動きなど、おなじみのものが多い。
関連記事
- 音や色の商標登録が可能に 知財法改正案が国会提出
色や音を商標として登録できるようにする商標法改正案が国会に提出される。企業のイメージカラーなどが保護される一方で、紛争が起きる可能性もある。 - 「&TOKYO」に「似ている」指摘ロゴの仏企業、「日仏友好のためロゴ変えるので支援を」と寄付金募集中
東京都が発表したロゴマーク「&TOKYO」が海外のロゴに似ていると指摘する声が上がっているが、舛添知事は「エンブレムとは違う」と問題ないとの認識を示した。一方、似ていると指摘されたフランス企業は「ロゴ変えるので支援を」と寄付金を募集している。 - 「正露丸」ラッパのメロディー音を商標に 大幸薬品が出願
音や色の商標登録が認められるようになり、大幸薬品は「正露丸」のCMで使用しているラッパのメロディー音を出願した。 - 「男の娘☆」の商標登録が認められていた
「男の娘☆」という文字列が商標登録されていたことが分かった。今後、「男の娘」の使い方によっては商標権に抵触する可能性もある。 - 「着メロ」商標権、「CLANNAD」のビジュアルアーツが2550万円で落札
「CLANNAD」を開発したビジュアルアーツが、公売オークションに出品されていた「着メロ」の商標権を2550万円で落札した。「企業価値の向上につなげる」目的で、使用料の徴収などは「一切考えていない」という。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.