Amazon、「ダッシュボタン」拡充 1000種以上に対応:「黒ラベル」なども買える
アマゾンジャパンが、「Dash Button」のラインアップを拡充。約70種類のブランドが追加され、サントリーの「ザ・プレミアム・モルツ」など計1000種類以上の商品が選択可能になった。
アマゾンジャパン(Amazon.co.jp)は6月28日、ボタンを押すだけで特定の日用品を注文できるIoT(モノのインターネット)デバイス、「Dash Button(ダッシュボタン)」のラインアップを拡充したと発表した。新たに追加したブランドは約70種類で、選択できる商材は計1000種類以上に広がった。
追加された商品カテゴリーは、アルコール飲料、菓子類、サプリメント、掃除用品など。これにより、サントリーの「ザ・プレミアム・モルツ」、サッポロビールの「黒ラベル」など人気の飲料が購入可能になった。
2016年12月の発売当初から人気の、日用品や飲料のカテゴリーも拡充。P&Gの柔軟剤入り洗剤「ボールド」や大塚製薬のスポーツドリンク「ポカリスエット」も追加された。
ダッシュボタンは、Amazonプライム会員のみ購入できる小型IoTデバイス。発売当初は約40ブランド・約700種類の商材に対応していた。
無線LAN経由でインターネットに接続し、ボタンを押すだけで注文が行えるため、PCやスマートフォンの画面を立ち上げる、ログインをする、商品を検索する――などの手間を解消できる点が特長。商品が届くまで、何度ボタンを押しても1回分の注文しか受理されないため、意図しない重複注文を防ぐことも可能。
価格は500円(税別)だが、同デバイスを使用して商品を購入した場合、初回注文の金額から500円が割り引かれるため、実質的には無料となる。
ブランドごとに1つのボタンが割り当てられており、現在最も人気のボタンは「ヨーグリーナ」「南アルプスの天然水」などが注文できる「サントリー天然水」(サントリー)という。
関連記事
- Amazon、“動く商品棚”を国内初導入
アマゾンジャパンが「動く商品棚」を用いた入出荷システム「Amazon Robotics」を国内拠点に初導入。 - Amazon、1類医薬品の販売開始 ロキソニンなど取り扱い
Amazon.co.jpで「ロキソニン」などの1類医薬品が購入可能に。 - Amazon「Prime Now」で百貨店の総菜も 商品拡充
Amazonプライム「Prime Now」で、ドラッグストアの美容用品や百貨店の総菜や和洋菓子の取り扱いが開始。ココカラファイン、マツモトキヨシ、三越日本橋本店などと提携する。 - 「Amazonプライム」に月額プラン 400円
有料会員サービス「Amazonプライム」に月額プラン(税込400円)が加わった。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.