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Amazon、“動く商品棚”を国内初導入自在に動いて入出荷を簡単に

アマゾンジャパンが「動く商品棚」を用いた入出荷システム「Amazon Robotics」を国内拠点に初導入。

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 アマゾンジャパンが、商品の入出荷作業を自動化する技術「Amazon Robotics」を国内拠点としては初めて川崎FC(フルフィルメントセンター)に導入し、12月6日、報道陣に公開した。

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川崎FCの外観

 Amazon Roboticsでは、商品棚の下部に自動運搬装置「ドライブ」を組み合わせた“動く商品棚”を使用する。ドライブは在庫管理エリアの床に記されたバーコードを読み取り、作業内容に応じて適切な場所へと動く。セール時に注文が増加した場合などに備え、入出荷作業を効率化する考えだ。

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自動運搬装置「ドライブ」。秒速約1.7メートルで動く
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「ドライブ」と商品棚を組み合わせた様子
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在庫管理エリアの風景。商品棚が動き回っている

 入荷作業の際は、仕入れ元から商品が届くと、大きさをもとに使用する棚を決定。商品棚は、従業員の待つ作業スペースへと自動で向かう。商品を収納する箇所はモニターに表示されるため、従業員は、指定された場所に商品を収めるだけで在庫登録ができる。

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入荷作業の様子。左のモニターに、収納場所が表示されている

 出荷作業の場合も同様に、顧客からの注文が入ると、該当する商品が入った棚が自動で作業スペースにやってくる。従業員は商品をピックアップし、梱包作業に回すだけで出荷が完了する。

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出荷作業の様子

 同技術の導入で、工程処理時間の短縮とコスト削減に成功しているという。今後、国内のほかの拠点への導入も検討する。

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