速報
» 2005年05月23日 15時43分 UPDATE

カカクコム、24日にサイト再開 メールアドレス2万2500件流出が判明

価格.comは24日午後に再開。メールアドレス不正閲覧の可能性について追跡調査したところ、2万2511件が不正に取得されていたことが分かった。

[ITmedia]

 不正アクセスを受けてサイトを一時閉鎖しているカカクコムは5月23日、「価格.com」を5月24日午後に再開すると発表した。またその後の調査で、ユーザーのメールアドレス2万2511件分が不正取得されていたことが分かった。

 再開するのはカテゴリはPC関連、家電、カメラ、アキバ総研など。「くちコミ掲示板」は閲覧のみに制限される。システム再構築、セキュリティ検査、最終テストを経て厳重な監視体制の下で再開するとしている。

 メールアドレスの不正取得は、外部セキュリティ会社が追跡調査して分かった。カカクコムは当初、一部メールアドレスが閲覧された可能性があると明らかにしていた。

 不正取得された情報はメールアドレスのみで、その他の個人情報は含まれていないとしている。同社は「重大な刑事事件」として不正アクセス元の特定IPアドレスなどの情報を警察に提出した。

 該当するユーザーには個別にメールで連絡して対応する。メールで本人確認した上で、問い合わせ窓口(kanri@kakaku.com)経由で行う。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ