連載
» 2009年10月01日 11時30分 UPDATE

ドジっ娘リーダー奮闘記:情報もカロリーも、積極的に出して行こう! (1/2)

リーダーは、自分の考えが正しいかどうか常に自問自答しています。さらに、専門分野以外のことにも取り組まなければならない場合もあります。そんなとき、頼れる人がいるかいないかは、リーダーにとって重要なポイントです。

[小俣光之,ITmedia]

 先輩リーダーの輩田さんが社内を見渡すと、新米リーダーしんこちゃんがお客さんと電話で話をしていました。開発プロジェクトが順調に進んでいるので電話の応対も明るく、対応も堂々としたものです。ところが電話を置いた後、何か悩みがあるらしくしんこちゃんがため息をついたのです。

イラスト:本橋ゆうこ イラスト:本橋ゆうこ

輩田さん よーっ! しんこちゃーん。どうした、浮かない顔をして。何か悩みでもあるんだろう? もしかして、またダイエットに失敗したのかい?

しんこちゃん 輩田さん、ひどいです。確かにダイエットはまた失敗しましたけれど、それはそんなに気にしていません。わたし今、別のことで悩んでいるんです。……あれ? 先輩、何でわたしが悩んでいると分かったのですか?

輩田さん そりゃあ、しんこちゃんはすぐに表情に表れるからね。わたしにだってに分かるよ、ふっふーん。

しんこちゃん 実は、お客さんから相談をいただきまして。

輩田さん 今のプロジェクトは順調そうに見えるけれど、何かトラブルでもあったのかい?

しんこちゃん おかげさまで、順調に進んでいます。相談というのは、さらに新しくやりたいことがあるということなのです。

輩田さん お客さんから相談されるとは、頼りにされている証拠だね。

しんこちゃん はい。それはとてもうれしいのですが、ちょっと今までと違う分野の技術でして。わたしも詳しくは分からないですし、メンバーもたぶんわたし以上に分からないような内容なのです。

輩田さん IT関連は幅が広いからねぇ。全部一人で分かっている方がおかしいぐらいだよ。

しんこちゃん でも、せっかく相談していただけたので、少しでも役に立ちたいんです。

輩田さん よし、それは良い心掛けだ。ではお客さんのお役に立つために、しんこちゃんはどうするつもりなのかな?

しんこちゃん 取りあえず、ネットで調べるとか――。

輩田さん ぶわーっはっはっはっはっ。それは面白い、面白いぞ。しんこちゃんが、そんなに面白いことを言う人だとは知らなかった。わーっはっはっはっ、わっはっはーっ。

しんこちゃん えー、なんでですかー(涙目)?

輩田さん あ、ごめんごめん笑いすぎたかたな。あのね、しんこちゃん。ネットですぐに見つかるくらいの情報なら、お客さんもすでに知っているんじゃないのかな? そういう話は、その分野に詳しい人に相談するのが確実だとわたしは思うよ。

しんこちゃん 輩田さん、笑いすぎです。わたしだって、詳しい人が分かっていればすぐに相談します。

輩田さん わーはっ……って笑っている場合ではないようだな。うーん、まあ仕方がない。どんな相談か簡単に説明してくれるかな。

 しんこちゃんはお客さんからの相談の内容を、輩田さんに分かりやすく説明しました。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ