企業責任としてのフィッシング対策

もともとオープンシステム上でのジョブ管理などが原点であった運用管理ツールだが、ビジネスにおいてITシステムが普及するに従って、要求される役割も増えてきた。ITコストの大半を占めるといわれる維持/運用コストの軽減、ITILへの取り組み、そして法整備によって重要性を増したセキュリティ管理など、運用管理ツールが現在果たすべき役割について考えてみよう。

新着記事

icon

システムの安定稼働の「3カ条」

運用管理ツールを利用してシステム運用を行う際、安定稼働を実現させるために押さえるぺきポイントがいくつかある。今回は、JP1を例に業務システム運用の際にポイントとなるデータベースサーバの管理と、SAP R/3との連携を行う場合のポイントなどを紹介しよう。 (2006/4/17)


icon

情シス必見! 障害検知とプロセス監視のツボ

現在の企業システムでは、24時間365日の運用と高度な安全性、管理負担の軽減によるTCO削減などが欠かせない要素となっている。今回は、アプリケーションサーバを中心としたシステムを取り上げ、JP1で実現する運用ソリューションの一部を紹介する。 (2006/4/13)


icon

分散したサーバをポリシー管理する秘訣、教えます

社内のシステムには重要な情報が格納されている。この情報が外部に流出しないようにするセキュリティ管理は、運用管理の重要な役割の1つである。Oracle Enterprise Manager 10gは、複数のサーバのセキュリティ状況を一括して監視、設定できるポリシー機能を備え、セキュリティ管理の省力化を実現している。今回は、このポリシー管理を含め、Oracle Enterprise Manager 10gのセキュリティ機能を見ていこう。 (2006/4/10)


news006.jpg

確実に情報流出を防ぐクライアント管理はこれだ!

運用管理というとサーバとネットワークの管理に目が行きがちだが、昨今問題になっているセキュリティ管理においては、サーバだけでなくクライアントを管理する必要性がある。ほかにも、業務アプリケーションのバージョンアップ時など、クライアントに対する作業を簡略化するツールとして、運用管理ツールを使うケースを見てみよう。 (2006/4/6)


news005.jpg

Oracleでサービスレベルを管理しよう

Oracle Enterprise Manager 10gでは、サービスレベル管理機能を用いてシステムの運用管理を行うことで、サービスのレスポンスタイムや提供時間など、利用者に対するサービスレベルの維持/向上が可能となる。ここでは、このサービスレベル管理の実際を紹介し、どのようにシステムの運用管理を行うのかを見てみよう。 (2006/4/3)


news001.jpg

ITIL導入をトータルでサポートするフレームワークとは?

ITサービス運用の体系的ガイドラインであるITIL。これをどのようにして実際のシステム運用に適用するのかはITIL導入における課題のひとつである。NRIデータサービスの運用管理ソリューション「Senju Family」では、ソリューションのひとつとしてITILをベースにした運用管理を導入するSSMF(Senju Service Management Framework)を提供している。SSMFを利用することでどのようにITIL導入ができるようになるのかを見てみよう。 (2006/3/30)


news004.jpg

運用管理ツールによるサーバとネットワークの管理

「なぜ運用管理ツールが必要なのか」では、運用管理の局面で発生するさまざまなトラブルに対し運用管理ツールが有効なことを簡単に解説したが、今回はサーバとネットワークの運用に関して、どのように運用管理ツールが役立つのかを少し具体的に見てみよう。 (2006/3/27)


管理者にトータルな運用管理を提供する千手ファミリー

NRIデータサービスの運用管理ソリューション「千手ファミリー」は製品としての運用管理ツールにとどまらず、さまざまな周辺ソリューションを提供している。とは言うものの、その中心になるのはやはり運用管理ツール「eXsenju」である。ここでは千手ファミリーの中核になるeXsenjuをはじめとする3つのツールを簡単に紹介し、どのような機能を提供するのかを紹介する。 (2006/3/22)


news003.jpg

システム運用管理ツールとしてのOracle Enterprise Manager

運用管理の局面において、どのようなことが必要とされているのか、ここにはさまざまな考え方がある。ここでは、オラクルが考える現在のITシステム運用の課題と、それに対してEnterprise Managerの機能ではどのように対処しようとしているのかを紹介しよう。 (2006/3/18)


news002.jpg

JP1に見る、運用管理で求められるもの

代表的な運用管理ツールとしてまず挙げられるのが、日立製作所のJP1だ。このJP1がどのようにして生まれ、そして進化してきたのか、運用管理ツールとしてのコンセプトと構造、運用管理のためにJP1が備える機能のラインアップを見てみよう。 (2006/3/18)


なぜ運用管理ツールが必要なのか

コンピュータを業務で利用している以上、程度の差はあれ「運用管理」が必ず行われている。業務に必要なソフトウェアを導入すること、OSにセキュリティパッチを適用すること、ネットワークのパフォーマンスを調べること…。これらもすべて運用管理で行われる「仕事」である。システム運用管理がなぜ必要なのか、基本に戻って考えてみたい。 (2006/3/18)


Special

- PR -

Special

- PR -