素晴らしき哉、システム管理者という人生!――IT'S A WONDERFUL LIFE

人生はとにもかくにも美しいものだ――それはシステム管理者にとっても変わることのないものだ。システム管理者を職業として選んだ人たちは、どのような思いを抱き、生活を送っているのか?

すべて表示
新着記事
関連記事

新着記事

icon

ベンダーを操り操られ、システム管理者の「駆け引き」

システム管理の仕事にもさまざまな駆け引きのドラマがある。納期の調整や価格交渉だけでなく、中にはベンダーを動かす「裏の手」もある。駆け引きはやっぱり面白いものだ。 (2007/2/23)


icon

社内システム総責任者A部長のツルの一声

全社に影響のある大規模システムの運用チームというのは、サーバの再起動1つとっても事前に関係部署の担当者やマネジャーの承認が必要だ。そんな厳格な管理体制が敷かれている職場でも、急を要する重大事態発生時には、ルールを無視した超法規的な措置が取られることもある。 (2007/2/20)


icon

システム管理者は結婚相手にしたくない?

新年会と称し元同僚の女性システム管理者3人が集まった。女性システム管理者が現場で感じた仕事の難しさ、不満、将来への不安など、あまり語られないシビアな現実について語ってもらった。 (2007/2/15)


icon

「サーバ販社と合コン、盛り上がらなくて、ごめん」

新年会と称し元同僚の女性システム管理者3人が集まった。そんなメンバーが実際の職場で接した仕事のやりがいや珍しい事件について、さらに熱いトークが展開された。 (2007/2/13)


icon

「マーフィーの法則」健在? システム管理はトラブル続きの人生さ

システム管理の仕事は、技術スキル、調整力、作業の指揮管理など、幅広い能力が求められる。特にオフィスの移転作業は、システム管理者としての真価が問われる時と言えそうだ。 (2007/2/7)


icon

「SEかっこいいじゃん、みたいな」

新年会と称し元同僚の女性システム管理者3人が集まった。彼女たちが繰り広げる本音トークから、システム管理者としての人生の一端が見えてくるかもしれない。 (2007/2/5)


icon

システム管理者に迫られる「人生の選択」

システム管理者にはその仕事を一生の仕事とするかどうか、決断を迫られるときがある。派遣社員と言えども、技術職と言われるエンジニア系の職種は金銭的には文句はない待遇だった。正社員になってくれ、と言われたら。 (2007/2/1)



関連記事

news003.jpg
女性システム管理者の憂鬱:

勃発! 年末年始を巡る仁義なき戦い

年末年始の長期休暇を目前にすると、システム管理者にまた新たな悩みの種が生まれる。なんとか休暇中の任を免れようと奮闘する人たちが登場するのだ。 (2006/12/26)


news004.jpg
女性システム管理者の憂鬱:

涙あふれる 管理者デビューした“あの日”

システム管理者は誰もが皆、自分が一番ついていないと思っているようだ。わたしの場合、どんな簡単なイベントでも自分だけはなにか途轍もないトラブルに見舞われるはずだ、と最初からあきらめている。 (2006/12/18)


news005.jpg
女性システム管理者の憂鬱、番外編:

「それは神様のおかげです?」

Nimdaの登場をきっかけにウイルス対策に真剣に向き合うことになったわたし。焦点を絞ったのは「いかに感染ルートを遮断するか」だった。 (2006/12/14)


news006.jpg
女性システム管理者の憂鬱:

システム管理者への“小さな嫌がらせ”

システム管理者というのは総務部門との連携仕事が多い。サーバの入れ替え、フロアのレイアウト変更、オフィスの移転作業――どれも事前の準備が多く、早めに段取りを組む必要があるものばかりだ。 (2006/11/22)


news011.jpg
女性システム管理者の憂鬱:

戦う管理者が見せる“ふとしたしぐさ”

システム管理者が頭を悩ます突発的なトラブルといえば、ウイルスの発生だろう。ウイルス対策ベンダーの対応がまだ決まっていないような新種ウイルスがまん延してしまったら。さあ戦いだ。 (2006/09/06)


news016.jpg
女性システム管理者の憂鬱:

時代の先が読めなくて・・・・・・

「会社の動きをどれだけ先読みできるか」「数年先にも陳腐化しないシステムを選定するか」――システム管理者の技量が問われる。ファイルサーバ設計における某通信系企業の美人システム管理者の経験を紹介しよう。 (2006/07/31)


news021.jpg
女性システム管理者の憂鬱:

新人君とはこんなにも罪作りなものさ

某通信系企業の美人システム管理者の友人もデータの管理に悩まされている。新人が起こしたトラブルのようだが・・・・・・。今回はそんな体験談を紹介しよう。 (2006/07/25)


news008.jpg
女性システム管理者の憂鬱:

ちょっとかわいい、でも困ったプライドの高いM君

システム管理者にとってデータの管理はやっかいな作業だ。某通信系企業の美人システム管理者が直面した、リストアできるのにできない。そんな体験談を紹介しよう。 (2006/07/20)


news002.jpg
女性システム管理者の憂鬱:

「このソフト、パッチが当たらないよ!」

システム管理者にとって、ストレージやデータの管理はやっかいな作業の1つだ。バックアップソフトのローカライズ不統一よってもたらされた、某通信系企業の美人システム管理者の苦い経験を紹介しよう。 (2006/07/11)


news006.jpg
女性システム管理者の憂鬱:

「ジャイアンじゃないよ、シャイアンだよ!」

システム管理者にとってストレージの管理はやっかいな作業の1つだ。この連載では、某通信系企業の美人システム管理者が襲われたバックアップトラブルを紹介していこう。 (2006/07/06)


Special

- PR -

Special

- PR -