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次世代検索の行き先:
今後どのような検索ツールがユーザーに支持されるのか。企業内検索には、今後ユーザーの検索をより簡単にするヒントがちりばめられている。
(2007/12/05)
次世代検索の行き先:
現在の検索は、過去の経験からユーザーがキーワードを知っている状態で初めて情報を探すことができる。ではユーザーが考えつかないような未来の情報を導き出す検索があるとすればどうだろうか。そんな検索ツールの実証実験が始まっている。
(2007/11/29)
次世代検索の行き先:
検索の進化が人々の生活様式を変えたように、検索テクノロジーの進化とイノベーションは隣り合わせにある。次世代検索が示すテクノロジーは次なるイノベーションを巻き起こすのか。
(2007/11/26)
次世代検索の行き先:
マイクロソフトの企業内検索製品「Microsoft Search Server 2008 Express」の日本版が2008年上半期にリリースされる。部門の壁を越えた情報活用ができていない日本において、同製品は情報活用を活性化させる一手となるのか。
(2007/11/19)
次世代検索の行き先:
「続きはWebで」というフレーズをCMで聞いたことのある人は多いはず。広告手法としても取り入れられるようになった検索エンジンは、近い将来、AjaxやRSSなどにもその効果を波及させながら、Web上の情報を調べるためのツール以上の存在となる可能性を示している。
(2007/11/15)
次世代検索の行き先:
“平均3.6ページ”――ユーザーが検索をあきらめてしまうWebページ数だ。誰もがこのような苦い経験を味わったことがあるだろう。だがそれはもう昔の話。最前線の検索エンジン系ツールは、ユーザーが求める検索結果にたどり着くための工夫が凝らされている。
(2007/11/14)
次世代検索の行き先:
探すという行為を行うのに、検索エンジンはもはや欠かすことのできないものとなっている。現在、検索エンジンにはどのようなものがあるのか。まずはそれを知ることから始めよう。
(2007/11/08)
次世代検索の行き先:
指数関数的に情報量が増える中、日本でも検索市場は盛り上がりを見せる。だが欧米諸国のまねをしていても検索をビジネスに生かすことはできない。日本企業は検索結果への責任と、技術力への信頼を持って検索と向き合う必要がある。
(2007/11/06)
関連記事
ファスト サーチ&トランスファは、レコメンデーション機能を搭載したeコマースサーチソリューションを日本市場に投入。ユーザーの“未知”のニーズを収益に結び付ける検索技術が取り入れられている。
(2007/10/16)
地図検索やモバイル検索を強化し、フリーダイヤルに電話をかけて音声で地域情報を検索する「Live Search 411」も発表した。
(2007/10/16)
検索技術ラボも開設:
日本市場でも提供されるGoogle検索アプライアンスの最新版。新機能「ユニバーサル検索」と、Googleが新たに開設した技術検索支援サイトに迫る。
(2007/10/11)
Googleは携帯端末向けの電子商取引環境、ソーシャルネットワーキング、そしてもちろん検索の各分野で次なる一手を考えている。
(2007/10/02)
OKIとリクルートは、ユーザーが必要としている検索キーワードや情報を引き出す「ラダリング型検索サービス」を共同開発する。
(2007/07/26)
モバイルジャッジの調査システム「メガリサーチ」が経済産業省の情報大航海プロジェクトに採択された。
(2007/07/25)
来日したMSのゲイツ会長は、MSNでパーソナライズ検索やローカル検索、自然文検索を充実させると話した。日本のR&Dセンターで携帯向けにも注力する。
(2005/06/28)
Microsoft系列のニュースサイトMSNBC.comで、MSN検索技術を使ったニュースサービス「MSNBC Newsbot」のβ版が立ち上がった。米国内外の主要ニュースサイト4800以上のソースからニュースが検索できる。
(2004/07/28)