次世代検索の行き先――出るか、「ググらない」検索

検索技術の発達により、あらゆる情報を手に入れることができる可能性が生まれた。だが、求めている結果を確実に得られるかという点では疑問符が付く。「検索はまだ始まったばかり」――キーワード検索が成熟を迎えつつある中、次世代を席巻する検索のトレンドや技術、コンセプトはどういうものか。その動向に迫る。

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企業運用から見る検索の今後

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MSの検索技術は部門の壁を越える情報活用をもたらすか

マイクロソフトの企業内検索製品「Microsoft Search Server 2008 Express」の日本版が2008年上半期にリリースされる。部門の壁を越えた情報活用ができていない日本において、同製品は情報活用を活性化させる一手となるのか。 (2007/11/19)


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「続きはWebで」現象が示す検索ツールの未来像

「続きはWebで」というフレーズをCMで聞いたことのある人は多いはず。広告手法としても取り入れられるようになった検索エンジンは、近い将来、AjaxやRSSなどにもその効果を波及させながら、Web上の情報を調べるためのツール以上の存在となる可能性を示している。 (2007/11/15)


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ユーザーをあきらめさせない検索ツールの新境地

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検索エンジン系ツールの見取り図

探すという行為を行うのに、検索エンジンはもはや欠かすことのできないものとなっている。現在、検索エンジンにはどのようなものがあるのか。まずはそれを知ることから始めよう。 (2007/11/08)


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日本と検索が蜜月関係を築くために必要なこと

指数関数的に情報量が増える中、日本でも検索市場は盛り上がりを見せる。だが欧米諸国のまねをしていても検索をビジネスに生かすことはできない。日本企業は検索結果への責任と、技術力への信頼を持って検索と向き合う必要がある。 (2007/11/06)


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日本市場でも提供されるGoogle検索アプライアンスの最新版。新機能「ユニバーサル検索」と、Googleが新たに開設した技術検索支援サイトに迫る。 (2007/10/11)


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モバイルジャッジの調査システム「メガリサーチ」が経済産業省の情報大航海プロジェクトに採択された。 (2007/07/25)


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