業務からデータまでシームレスにプロセス連携: いま求められる「クラウド最適化の方程式」とは?

クラウドに移行するには、サイロ化したシステムを標準化しオンプレミスのシステムと相互連携する必要がある。反面、連携インタフェースの管理のみが煩雑化し全体最適化が遅れているという実態もある。クラウド環境を構築するシナリオを、専門家の知見と事例から探る。

Special Contents

海外ベンダーがひしめくコールセンターシステム市場で、国産ベンダーとして数多くの導入実績を誇るのが、日立情報通信エンジニアリングだ。同社は顧客応対を左右する「トークスクリプト」の品質や機能の向上に、日立製作所の「uCosminexus Navigation Platform」を活用して、顧客企業における顧客満足度や売上の向上を支えている。

連載アーカイブ

業務からデータまでシームレスにプロセス連携:

クラウド利用が本格化する中、基幹システムとの連携に課題も残る。データプロセスから業務のプロセスまでをシームレスに連携し、最適なクラウド基盤を構築するメソッドはあるのか? 専門家に聞いた。

(2012年7月18日)
uCosminexus Navigation Platform導入事例:

業務のノウハウは蓄積したいが、雇用の流動化などを考えると属人化は避けたい――多くの企業にはこのような二律背反の状況が存在している。その解決の糸口になるのが、ノウハウ共有の仕組みをシステム化するツールと標準化設計を支援するプロによる「コンテンツ作成サポートサービス」だという。

(2012年8月9日)
株式会社ミントウェーブに聞く:

あらゆる業種において、ITツールによる作業の自動化、効率化が進んでいる。だが、全ての作業をITツールに任せられるわけではない。ほとんどの業務には、人の手が必要なフローが介在する。そして業務の効率・品質に問題がある場合、この“人の手が介在する”部分が原因であることが多い。効率・品質が揺らぎやすい“人間系の作業”を確実化する方法はないのだろうか?――日立製作所のミドルウェア「Navigation Platform」をサーバルームのチェック業務に適用し、この課題の解決に成功したミントウェーブに話を聞いた。

(2012年8月27日)
業務改善のポイントは「縦と横のプロセス支援」にあり:

業務効率化を狙って導入したシステムが、逆に現場の混乱を招き、“使ってもらえないシステム”になってしまうケースが後を絶たない。この原因は、IT部門と現場の「業務に対する認識の乖離」にあると言われている。ではそうした「認識の乖離」が生じやすいポイントとは何なのか? 今回は、日立製作所の公共システム事業部によるNavigation Platformを使った業務標準化事例を通じて、“全社規模の業務標準化”に欠かせない視点を紹介する。

(2012年10月3日)
オールジャパンのBIアプライアンス:

DTSでは従来から、企業にBIが定着するには「高速なDB」と「使いやすいインタフェース」が重要だと考えていたという。日立と共同開発した「DaTa SuperExpress」は、日立の高速データアクセス基盤と「uCosminexus(ユーコズミネクサス) Navigation Platform」が支えたDTSの思想を体現する画期的なBIアプライアンスとして仕上がっている。

(2013年2月5日)

関連ホワイトペーパー

uCosminexus Navigation Platformで構築したコールセンターは、自社の業務改善だけでなく新たなビジネスも創出しつつあるという。シンクライアントのパイオニアとして知られるミントウェーブに話を聞いた。

(2012年8月27日)

業務手順を作成するプロが、お客様の業務内容をヒアリングして整理し、ノウハウ共有の仕組みをシステム化する「uCosminexus Navigation Platform」に、業務の実行を支援する作業手順コンテンツを作成します。

(2012年8月9日)

課題の明確化とソリューション選定がやりやすくなる! BPMを実現するPDCAサイクルに関して、立場やフェーズごとに有効となるプロセス連携をすべてマトリクスの形でグラフィカルに整理。

(2012年7月18日)

関連記事

〜日立社内事例とアイティメディア新人営業の体験談でuCosminexus Navigation Platformの効果に迫る〜

8000ページにも及ぶ開発基準書と200種類の開発ツールをプロジェクトのメンバ全員が有効に使いこなすためにはどうしたらよいのだろうか? 日立製作所の公共システム事業部では、この解決策として同社製品の「uCosminexus Navigation Platform」(以下、Navigation Platform)を活用し、これらのドキュメントとツールを迷うことなく適切に活用できるようになった。担当者の声からその製品の魅力に迫るとともに、アイティメディアでも現在実施中のお試しキャンペーンに参加して、その具体的な効果を体験してみたので、お伝えしよう。(@IT Special)

(2011年2月28日)
BIツール「データスタジオ@WEB」×業務ポータル「uCosminexus Navigation Platform」

「第3世代」ともいわれる現在のBIツール。経営層などの限られたユーザーだけでなく、あらかじめ全社利用を前提にした製品も登場している。スムーズにBIを全社展開するために必要な要素とは。(TechTargetジャパン)

(2011年10月19日)
【事例紹介】株式会社INAXメンテナンス

INAX製品のメンテナンスや住まいのリフォーム事業を全国展開する「株式会社 INAXメンテナンス(以下、INAXメンテナンス)」は、拠点ごとに異なっていた業務プロセスの標準化を図るため、日立の業務ポータル「uCosminexus Navigation Platform」を導入。さまざまな業務手順をフローチャートで「見える化」することで、属人化していた知識やノウハウの全社共有をスピーディに実現。(TechTargetジャパン ホワイトペーパー)

(2012年3月16日)
BI製品紹介:DTS

「データスタジオ@WEB」は、「第3世代」といわれる最新BI製品を象徴するように簡単操作・安心運用を開発コンセプトとしている。国内約400サイト、約5万数千人のユーザーが活用するBIツールの中身を見ていこう。(TechTargetジャパン)

(2012年3月1日)
日立製品と連携。案内に沿って操作するだけでRFM分析も

BI製品を提供するDTSは10月17日、フローやガイダンスに沿って業務データを容易に分析できる「BI NavigationStudio」を発表した。(@IT情報マネジメント)

(2011年10月19日)
Open Middleware実践講座:

昨今、企業では業務の多様化に伴い、運用管理を自動化し誤操作のリスクを軽減したいというニーズが高まっています。ではどのように自動化できる部分を判断すればよいのでしょうか。(ITmediaエンタープライズ)

(2011年7月15日)

提供:株式会社日立製作所
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia エンタープライズ編集部/掲載内容有効期限:2013年3月31日

Copyright© 2024 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.