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PS2 GAME「エアフォースデルタ ブルーウイングナイツ」
 
 
 
   
 
INTERVIEW
 
    岡部いさく氏・神子敏康氏  
 
 

Q:岡部さんとしてには,どれを飛ばしてみたいですか? やっぱりお好きなイギリス軍機ですか?

PHOTO岡部:そうですね。イギリス軍の古い機体は映画でもあまり出てきませんから,格好良く敵機を撃墜するなど活躍しているイギリス軍機を見るのはファンとしては嬉しいです。

あと趣味は別として,飛ばしててかっこいいだろうなと思うのはやっぱりF-14トムキャットですね。トムキャットは見る角度によって形がすごく違って見えるんですよ。これはぜひ機体説明でじっくり見て欲しい。あとは米国の最新鋭のF-22とか,ちょっとひねってF-35。ロシアが誇るフランカーシリーズなんかは強くてかっこよくておススメです。

Q:ゲームには少し古い時代,'80年代の機体がかなり入れ込まれてますが,これにはなにか理由がありますか?

神子:'80年代は,戦闘機の機体形状が一番面白かった年代だと思うんですよ。目かさも操縦も,特徴的ですごく工夫されているものを作っていた時代。ステルスやCADの設計となって,個性が無くなった今よりは面白いと思ったから,最新鋭機と共に採用しました。

岡部:ちょうどジェット機の設計の間口が広がった時代なんですよね。デルタ翼がいいだの,デルタ翼でもちょっとはしっこを広げてみたりだの,とりあえず作って飛ばしてみる雰囲気があった。冷戦でしたが,戦闘機にとっては幸福な時代だったと思います。

Q:じゃあ,その時代の貴重な飛行機を体感することもできますね。

神子:そうです。あまり飛んだことのない飛行機を飛ばしてみたらおもしろいかな,と。だれでも自由に飛べるよう,操作を簡素化してありますが,機体ごとの飛行特性は再現するように努力しましたので,普段見ることのない機体でもぜひ積極的に飛ばしてみて欲しいですね。

Q:神子さんオススメの遊び方とかはありますか?

神子:慣れてきたら使いにくい機体,兵器を使って戦うのが一番やりがいあると思いますね。

スタッフの中では,ノースアメリカン F-108 レイピア 戦闘機(モックアップのみで実機は制作されなかった幻の機体)を使って,ロケット弾のみで早くクリアする,とかそういうルールを設けて遊んだりしてますよ。スピードアタックならこれが一番ですね。

Q:ステージ後半で,いよいよ宇宙での戦闘が繰り広げられますがどうして宇宙に舞台を移したのですか?

神子:宇宙のステージは,「ビジュアルとして今,目に見えてるものが宇宙で飛んだら面白いな」というのがもともとの発想です。

でも「ライセンサーにブースター付けて宇宙に行ってもいいですか?」と質問を投げたときは,「バカなこといってんじゃないって」言われるかと思いました。幸い,ウチのノリに乗っていただけましたし,OKもいただけたので「じゃあやってみよう」と(笑)。

岡部:僕も最初は驚きましたね(笑)。でも宇宙戦闘機にわざわざ乗り換えて……というのもなんですし,だったらそのままでもいいんじゃないの?みたいな感触はありました。

でも実際に画面を見てみると,これが結構はまってるんですよ。特にタイフーンに宇宙用のブースターを装備したのなんか,かっこいいんですよね。

神子:やはりタイフーン(イギリス空軍最新鋭戦闘機)ですか(笑)。

Q:最後に読者に向けて一言お願いします。

神子:「エアフォースデルタ」の続編ということもあって,シューティングゲームの爽快感と,フライトゲームのおもしろさを出来るだけ楽しんで頂きたいと思ってます。

また,飛行機についてより多くの知識を得てもらうために,岡部さんにお願いして資料集と図鑑モードのほうを作ってもらっています。

図鑑モードでは,入手した飛行機について岡部さんが執筆されたさまざまなデータがみられます。新しい飛行機を手に入れたら,ぜひこのモードで性能や由縁,特徴などを知って欲しいですね。

一方の資料集(コナミスタイルで資料集付きセットが発売中)では,飛行機の豆知識などを書いてもらいました。司さんによる直筆イラストや解説も見どころですが,岡部いさくさんが書いたイラストと解説も相当なものです。各機体が持つ歴史などもバッチリ解説してもらっているので,飛行機のことを知らない人でもこれを読めばミニ博士ぐらいにはなれますよ。

岡部:資料集は,スタッフの方から「雑誌で書くより文章量が多い」と言われるぐらい書きました(笑)。あれも書かなきゃ,これも書かなきゃ,と気が付いたことはほとんど入れ込んだつもりなのでぜひ読んでください。

PHOTOまたゲームにもたくさんの戦闘機が登場しますので,いっぱい機体を集めて快適なフライトを楽しんでほしいです。僕も子どもと一緒に遊びます。

Q:本日はお忙しい中ありがとうございました。

キャラクターの登場や,膨大な登場機体を誇る,制作スタッフの並々ならぬ拘りから生まれた「エアフォースデルタ」是非多くのユーザーの手でプレイしてほしい。

 

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メーカー:コナミ
 
2004年2月5日発売
 
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