Tips記事
» 2001年10月31日 00時00分 UPDATE

Windows 2000/XPにMS-DOSプロンプトはないのか?

[森川拓男,ITmedia]

 Windows 2000/XPのスタートメニューにはWindows 9x/MeのようにMS-DOSプロンプトは登録されていない。さらに機能が向上した「コマンドプロンプト」というものがアクセサリに登録されている。MS-DOSプロンプトとは,扱えるコマンドが異なることと,画面のスクロールが可能な点が異なる。Windows 2000/XPでMS-DOSプロンプトを利用したい場合は以下の手順を実行しよう。

 なお,終了させるときに右上の「×」ボタンを押すと,「このプログラムを終了できません…」というエラーメッセージが出る。そのまま「すぐに終了」ボタンを押してもよいのだが,気になるときには「exit」と入力して終了させよう。

画面
スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」から「command.com」と入力してOKをクリック

画面
MS-DOSプロンプトが起動するした。頻繁に利用する場合は,command.comへのショートカットを作成しておくとよいだろう

画面
MS-DOSプロンプト画面右上の「×」ボタンを押すと,このメッセージが表示される。そのまま「すぐに終了」ボタンを押してもよいのだが,気になるときには「exit」と入力して終了させよう

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ