ダイヤルアップ、ブロードバンドを区別しない、満足度の総合ランキングでは、前回調査のダイヤルアップ編で上位にランクされた顔触れがほぼ揃っている。ダイヤルアップをしっかり提供しているプロバイダはフレッツやイー・アクセス、アッカなどのADSL回線でも満足度の高いサービスを提供しているようだ。
一方、前回5位のZEROが今回は27位へ急落した。無料プロバイダの同社が4月より有料化したことへの反発が感じられる。
全体として今回の上位は、高品質なサービスを安価に提供しているところと、平均的な料金ではあるが高い信頼感や充実したコンテンツを提供しているプロバイダがランクインしている。以前のように、品質は多少難ありだが安さだけが取りえ、といったサービスでは満足を勝ち取れない時代になったようだ。
当社はコンテンツも少なく、料金も安いというわけではないので、こうして評価されることはサービスの品質が支持されたということで、たいへんありがたく思います。SE出身で技術的なバックボーンのある社員によるユーザーサポート、そして企業向け専用線で培った回線品質が理由ではないでしょうか。いわば、技術系企業である強みが生かされているのです。 現在は8MbpsのADSLサービスに人気があります。ADSLに関してはフレッツとイー・アクセスのみの対応ですが、今後は提携先の拡大も含めブロードバンドを強化します。また、携帯電話でパソコン宛に来たメールが読めるなどの、携帯電話関連のサービスも強化する予定です。要望がありましたらどんどんお寄せください。
日本ユニシス情報システム インフォメーションサービス事業部 インターネットシステム部 部長 松野真次氏
現在のプロバイダに満足していますか?(全体) 現在のプロバイダに不満を漏らす人が前回より10ポイント近く増えている。ブロードバンドが使えないダイヤルアップユーザーの不満が高まっている