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Today on ITmedia 2004年09月13日 19時55分
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Yahoo! Internet Guide 2002年4月号 2002年4月2日(火)

いますぐ始める無線LAN

Q
アクセスポイントに
うまく接続できない

 アクセスポイントに接続できない場合は、主に以下のような原因が考えられる。

  • 電波状況が悪い
  • IPアドレスが間違っている
  • MACアドレスによる接続制限が間違って設定されている
  • WEPキーが間違っている

 前者2つは、アクセスポイントの設置場所や設定を見直せばいいが、対処が難しいのは後者2つの場合だ。たとえば、どのパソコンからの接続も許可せずに接続制限をONにしてしまったり、設定したWEPキーを忘れてしまうと、二度とアクセスポイントに接続できなくなってしまう。

 この場合、最も簡単なのは、有線LANで接続できるパソコンを用意し、そのパソコンからアクセスポイントの設定をやり直すことだ。有線LAN経由であれば、MACアドレスによる接続制限やWEPによる暗号化の設定が適用されないので、問題なく設定を変更することができる。

 もし、有線LANで接続できるパソコンがない場合は、本体を初期化するしかない。マニュアルを見て設定を初期化し、初めから設定をやり直そう。AirStationの場合は、本体背面の「INIT」スイッチで初期化できる。

Q
使わなくなった通信機器は
そのまま捨てていいの?

 ルーターや無線LAN機器を処分するときは、設定されている内容をすべて消去することが大切だ。プロバイダに接続するためのIDやパスワードなどを登録したまま処分すると、これらの個人情報が外部に漏れてしまう可能性がある。設定ページや本体にあるリセットスイッチなどで、必ず設定を初期化してから処分するといいだろう。

画面 1. たいていの機種が、ユーティリティや本体のリセットスイッチで初期化できるようになっている。処分するときは、必ず初期化しよう
画面 2.初期化後は、設定ページを参照して、ユーザーIDやパスワードがきちんと削除されているかを確認しておくこと。万が一残っていると、情報が漏れ、悪用されてしまう可能性がある
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