ITmedia
Today on ITmedia 2004年09月13日 19時55分
Home News Enterprise AnchorDesk Mobile PCUPdate LifeStyle Games Shopping Jobs
Security | Developer | Case Study | Survey | IT Premium | Mail Magazine | ケータイ・サービス
用語辞典 | ソフトバンクの出版物 | Site Map | Ranking » Top30
表紙

Click Here!
高速インターネット入門
14万人のインターネット大調査
WEB OF THE YEAR 2002
ホームページ作成講座

Yahoo! Internet Guide 2002年4月号 2002年4月2日(火)

いますぐ始める無線LAN

Q
アクセスポイントを設定したのに
インターネットに接続できない

 いくつかの原因が考えられるが、ありがちなのはプロバイダに接続するためのIDやパスワードが間違っている場合だ。無線LANルーターやブロードバンドルーターに登録されているIDやパスワードが正しいかを確認しておこう。場合によっては、CATVのようにサービス名などの情報を登録しておく必要もあるので注意しよう。

 また、パソコンに正しくIPアドレスが割り当てられていない場合もインターネットに接続できないことがある。「winipcfg」(本誌205ページ参照)などで、IPアドレスやDNSサーバーのアドレスなどがきちんと割り当てられているかを確認しておこう。

 もちろん、ADSLモデムやルーターなどとの接続も忘れずに確認しておきたい。

画面
WARPSTARの接続先設定画面。付属のユーティリティから確認できる。ID(ユーザー名)やパスワードが正しいことを確認しておこう。とくにADSLの場合は、IDに「@」以下も含める必要があるので注意したい

画面
winipcfgの「詳細」ボタンを押し、IPアドレスなどの情報が正しく割り当てられているかを確認しよう。通常は、デフォルトゲートウェイやDNSサーバーがルーターのIPアドレスになる
前 いますぐ始める無線LAN 9/12 次


SEARCH
@IT sbp 会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 採用情報 | サイトマップ | お問い合わせ
ITmediaはアイティメディア株式会社の登録商標です。