ITmedia NEWS >

松下、1500以上の料理レシピを動画配信「まいにちe料理BB」

» 2004年04月09日 17時21分 公開
[RBB Today]
RBB Today

 松下電器産業は、料理のレシピを動画配信するブロードバンド向けコンテンツ「まいにちe料理BB」の提供を本日4月9日(金)にスタートした。IDとパスワードを登録すれば、無料で利用できる。

(C)2004 松下電器/Cレシピ

 「まいにちe料理BB」では、調理技術専門学校大手の辻学園の協力のもと、1,500以上に及ぶレシピから毎日3品ずつの旬のおすすめレシピを、約2分間の動画で紹介。写真とテキストによる紹介も掲載されており、印刷して利用することも可能だ。

 また、バックナンバーとして1週間分のレシピが公開されており、各々、調理時間の目安やカロリー、栄養データも掲載されており、献立作りに家族の栄養管理に役立ちそうだ。調理の下ごしらえのコツなどが「ワンポイント」として動画で紹介されているのも便利。配信形式はWindows Media、帯域は500kbpdとなっている。

 このサービスは、同社が携帯電話やデジタルテレビ向け生活情報ネットワーク・サービス「Tナビ」を対象に提供してきたレシピ情報サービス「まいにちe料理」をパソコン向けに提供するもの。利用IDは全サービス共通となっているので、スーパーでは携帯電話で材料チェック、自宅ではパソコンで作り方の確認といった使い方はいかがだろうか。

 なお、「まいにちe料理」ではブロードバンドサービス開始を記念して、DVDレコーダー、ドラム式洗濯乾燥機、キッチンツールが当たる「マンスリーeプレゼント」キャンペーンを実施している。期間は4月30日までで、パソコン、携帯電話、デジタルテレビのいずれからも応募できる。