ITmedia NEWS >

リビングで多角的に音楽を楽しめる「Any Music」を試すレビュー(3/4 ページ)

» 2004年05月26日 11時00分 公開
[渡邊宏,ITmedia]

 検索は「アーティスト名」「CDタイトル」「曲名」の3項目から可能で(複数項目入力可能)、試しに「浜崎あゆみ」で検索してみたところ、該当件数は47件だった。ちなみに、「中島みゆき」は17曲、「松任谷由実」での検索結果は0件。残念。

photo 「浜崎あゆみ」の検索結果

 中島美嘉の「雪の華」をダウンロードしてみる。試聴も提供されており、再生時間は5分38秒。価格は210円だった。

photo 購入してみた中島美嘉の「雪の華」。コメント欄には作詞作曲者や曲の概要が書かれている

 購入手続きは簡単。「購入する」を押し、利用規約や価格の確認をすれば後は自動的にダウンロードが開始される。筆者の自宅はADSL(スピードは約4.5Mbps)だが、5分38秒のこの曲をダウンロードするのに要した時間は約10秒。ストレスは感じなかった。

photo ダウンロード中の画面
photo ダウンロードが終了すると確認画面が出る

 購入した音楽はHDDに保存されるので、聞くためにはファンクションキーで「HDDジュークボックス」へ移動する必要がある。また、購入後には、登録したメールアドレスへ購入確認のメールが送られる。

photo 購入した音楽はHDDに収納される

 シングル曲だけではなく、アルバム単位の購入も可能。宇多田ヒカルの「DEEP RIVER」(12曲収録)の場合、一曲ずつでもアルバム丸ごとでも、どちらでも購入できる。アルバムとして買う場合には、「一括購入へ」を選択し、購入手続きを進めればよい。ちなみに、「DEEP RIVER」の場合、店頭通常価格が3059円のところが2400円。約2割のディスカウントだ。

 また、お気に入りのアーティストやよくチェックするジャンルは「お気に入り」という形でブックマークしておくことができる。お気に入りに入れた箇所はメイン画面に表示されるので、ランキングや新譜情報などをお気に入り登録しておくと便利だろう。

photo いくつかのお気に入り登録を行ったメイン画面

エアチェックの楽しさがあるFM機能

 Any Musicの機能のひとつにFMオンエア情報機能がある。これは端末に内蔵したFMチューナー流れている放送の情報をインターネット経由で入手し、番組名やリアルタイムで流れている曲名などを表示するサービスだ。

photo 現在の番組、流れている曲名がチェックできる

 番組内でDJがかけている曲はもちろん、直前にかかった曲もアーティスト名・曲名が確認できる。そして、流れている曲に興味がわいたならば、リモコンの「ツール」ボタンから「楽曲情報をクリップ」を選択すると、その曲の情報が端末のクリップフォルダに保存される。

photo リモコンの「ツール」ボタンから「楽曲情報をクリップ」を選択
photo クリップフォルダに曲情報が保存される

 保存した曲情報はメイン画面の「クリップした楽曲情報」に保存され、そこから、ダウンロード購入への検索や、CDショップへの検索に利用できる。

 今回、TOKYO FMでチェックしたアヴリル・ラヴィーン(Avril Lavigne)の「Don't Tell Me」は、Moraに収録されておらずダウンロード購入こそできなかったが、HMVの提供するオンラインCDストアでは見つけることができた。この曲はアルバム「Under My Skin」に収録されており、販売価格は2300円。

photo FMで耳にしたAvril Lavigneの「Don't Tell Me」をHMVで検索した結果。ふと聴いた曲が気になったら、即座にCDを購入できる。これはハマりそう

 それに、放送されている番組をそのままHDDに録音することもできる。昔懐かしのエアチェックとして活用できるほか、録音した番組はMDやメモリースティックに書き出すこともできる。録音フォーマットはATRAC3もしくはPCMで、ビットレートも132/105/66kbpsから選択できる。

photo FM放送をHDDに録音

 FMオンエア機能は現在、TOKYO FM系列局のみでの対応だが、「今後は他系列へも働きかけていく」(TOKYO FM執行役員の林屋章氏)とのことで、今後のサービス拡大も期待できる。

CD購入は「リビングからの購入」「FMとの連携」がポイント

 Any MusicではオンラインでのCD購入も行える。これはHMVジャパンが提供しているサービスで、「TOP 50 CD チャート」「予約チャート」「音楽ジャンル」「検索」などのメニューからCDを購入できるというものだ。

photo

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.