ニュース
» 2004年11月24日 21時42分 UPDATE

1台ですべての衛星放送波を受信できるマルチアンテナ「ルネキュー40」

住友電気工業は、日本国内でサービスしているすべての衛星放送の電波を、1台で受信できるマルチ衛星アンテナ「ルネキュー40」(LuneQ-40)を発売する。

[ITmedia]

 住友電気工業は、日本国内でサービスしているすべての衛星放送の電波を、1台で受信できるマルチ衛星アンテナ「ルネキュー40」(LuneQ-40)の販売を12月1日から開始する。価格は1万9800円。

photo 「ルネキュー40」(LuneQ-40)

 現在、国内でははBSアナログ/デジタル放送、CS/110度CS放送など多数の衛星放送がサービスされているが、それぞれ衛星が異なるため、受信するには衛星ごとにアンテナを設置する必要がある。

 本製品は、あらゆる方向の電波に対して均一特性のアンテナとして作用する「ルネベルグレンズ」を採用。BS放送、SkyPerfecTV!、SkyPerfecTV!110などを始めとした、日本国内でサービスを行っているすべての衛星放送を受信できる(Music Birdの受信にはオプションのCSコンバーターが必要)。

 複数の衛星電波が受信できるので、ベランダにいくつものアンテナを並べる必要がないほか、衛星に正対する必要がないために平起き設置が可能になるなど、方角の関係で衛星放送の受信をあきらめていた人でも有効活用できる。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.