ITmedia NEWS >

写真で見るiGuy

» 2005年07月20日 19時51分 公開
[渡邊宏,ITmedia]

 フォーカルポイントコンピュータが発売した「iGuy」は、ユニークなiPod用ドール型プロテクトケース。iPod用ケースは数あれど、“手足”が付いた製品はちょっと類を見ない。製品が到着するや否や「カワイイッ!」と声の上がったこの製品を写真で紹介。

photo りりしい(?)立ち姿
photo 後ろ姿。おしりもプリティー
photo なぜか顔のように見えてしまう彼の後頭部

 「彼」の素材は特殊なソフトシリコン。iPodを入れた状態で直立させることが可能なほか、腕を自由に曲げてポーズを取ることができる。腕はかなりしっかりしているので、軽いぬいぐるみぐらいならばぶら下げておくこともできる。

photo ディスコスター風にポーズ
photo ドコモダケも軽々
photo 意外に力持ち
photo さすがに持ち上がりませんでした

 クリックホイール部分はくりぬかれているので、再生/停止、ボリューム調節、選曲などの操作はそのままでも可能。また、“腰”にあたる部分には切り込みが設けられており、装着したままでDockに座らせることができる。パッケージにはクリアプラスチックのスペーサーが付属しており、20G/30G/40G/60Gバイトで厚さの異なる各iPodでも問題なく使用できる。

photo Dockに座ってひと休み
photo スペーサーを利用することで、20/30/40/60Gバイトの各iPodに対応。

 それなりのサイズになってしまうので(手足もあるし……)、さすがに携帯用ケースとしての実用度はあまりないが、素材のシリコンもかなり厚みがあり、保護ケースとしての役割は十分果たしてくれる。デスクサイドのマスコットとしていかがだろうか。ちなみに、発売元のフォーカルポイントコンピュータによれば、iPod Mini用も近日中に登場する予定とのこと。

photo G4 Cubeの前でポーズ
photo ドコモダケ達とたわむれる
photo 逆立ちだってできるぞ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.