ニュース
» 2007年06月28日 18時19分 UPDATE

東京おもちゃショー2007:貯金をサボると爆発する貯金箱、人生を左右する目覚まし時計 (1/2)

「人生銀行」で貯金ブームを巻き起こしたタカラトミーが、今度はスリル満点の貯金箱を作り出した。貯金をサボると爆発してしまう……その名も「貯金爆弾」。こわっ。

[芹澤隆徳,ITmedia]

 昨年末に「人生銀行」で貯金箱ブームを起こしたタカラトミーが、今度はスリル満点の貯金箱を作り出した。貯金をサボると爆発してしまう……その名も「貯金爆弾」。

photo 見た目も恐ろしい「貯金爆弾」。東京ビッグサイトで開催中の「東京おもちゃショー2007」で公開している

 毎日、きちんと貯金していれば問題ない。しかし、貯金をサボり始めると導火線の形をしたランプが点灯。効果音がなり、本体が振動し始めたら要注意だ。

 ランプが点滅している状態は、危険度「レベル1」。約2時間おきに貯金を催促するように本体が振動する。また「レベル2」になるとおよそ1時間おきに光と音で「貯金の必要性を訴える」(同社)。このあたりで貯金を再開していれば、たぶん爆発はしない。

 しかし、本体が一層激しく振動しはじめたら「レベル3」か「レベル4」に至った証拠だ。そして危険度が高いときにお金を入れると、運が悪いと爆発する。

photophotophoto レベル1で点滅。レベル3になると爆発する危険度も大幅アップ

 爆発時には、大きな音と光を伴い、爆弾上部の蓋が勢いよく開く。さらに本体が激しく振動して、せっかく貯金したお金を周囲にまき散らしてしまうのだ。貯金はここで「強制終了」。最初からやり直しである。

photophoto 爆発する確率が高いレベル4。ついに爆発。貯金したお金が全部出てきてしまう

 「『人生銀行』は、貯めたくなる気持ちにさせる貯金箱。しかし『貯金爆弾』は逆転の発想。貯めざるを得ない貯金箱です」(同社ニュープロダクトチームの高橋英之氏)。

 お値段は2992円。10月25日に発売する予定だ。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.