ITmedia NEWS >
ニュース
» 2012年12月13日 19時28分 公開

ハイテクです:手回し発電の室内用“凧”、タカラトミーから

タカラトミーは、室内で遊べる“全天候型”凧「ホームカイト」を2月28日に発売する。価格は2980円。

[ITmedia]

 タカラトミーは、室内で遊べる“全天候型”凧「ホームカイト」を2月28日に発売する。価格は2980円。4つのデザインを用意した。

「ホームカイト」(c)TOMY

一応、凧あげの様子

 洋凧をモチーフにした凧にプロペラを搭載。コントローラーに内蔵された手回し発電機から給電し、プロペラを回す仕組みのため、風がなくても飛行できる。約1.5メートルの凧糸は電線になっている。

 もちろん、手を止めると凧は落ちてしまうが、一定のバランスを保ちながら凧をより高く飛行させるなど、スポーツ感覚で楽しめるという。「コツをつかむと次第に凧のバランスがとれる。空中で安定飛行ができたときは、室内にいながらにして凧あげの醍醐味(だいごみ)を味わえる」(同社)。

 サイズは340(幅)×180(高さ)×50(奥行き)ミリ。重量は全体で121グラム。カラーバリエーションとして、ドラゴンブルー、フェニックオレンジ、フレイムレッド、ミリタリーグリーンの4種類を用意した。対象年齢は6歳以上。

4種類のカラーを用意した

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.