Innovative Tech
「食事中に水を飲むと食べ過ぎない」、実はウソ? 食べる量を左右していたのは…… 米研究者が検証
Innovative Tech:
2019年にスタートした本連載「Innovative Tech」は、世界中の幅広い分野から最先端の研究論文を独自視点で厳選、解説する。執筆は研究論文メディア「Seamless」(シームレス)を主宰し、日課として数多くの論文に目を通す山下氏が担当。イラストや漫画は、同メディア所属のアーティスト・おね氏が手掛けている。X:@shiropen2
米コーネル大学と米ペンシルベニア州立大学に所属する研究者らが学術誌「Appetite」に発表した論文「Water intake, switching between bites and sips, and drinking behavior are associated with food intake across meals varying in spiciness: A secondary analysis of two randomized crossover studies」は、食事中の水分摂取量や、食べ物と水を交互に口にする切り替え行動が、食事量とどう関係するのかを検証した研究報告だ。
食事中に水を飲むと満腹感が得られ、食べる量を減らせるため、ダイエットに効果的だというアドバイスは世間に広く浸透している。今回はこの仮説を検証するため、食事中に水を多く飲むことや、食べ物と水を交互に口にする行動が、食事の量にどう影響するかを調査した。
研究チームは、86人の成人を対象に、辛さの異なる昼食と水を自由に飲食してもらう実験を行った。具体的には、参加者は辛さの度合いを変えた650gの昼食(ビーフチリ、またはチキンティッカマサラ)と450gの水を好きなだけ飲食してもらった。
これまでの研究で、辛い料理は食べるペースを落とし、全体の食事量を減らす効果があることが分かっている。今回の分析では、水を飲むことでこの辛さによる食事量の抑制効果に変化があるかどうかを調べたが、水分の摂取がその効果自体に影響を与えることはなかった。
しかし、すべての食事の条件において共通して見られたのは、料理の辛さに関係なく、食事中に水を飲む量が多いほど、また一口食べては一口飲むというような切替動作を繰り返す回数が多いほど、全体の食事量が多いという関連が見られた。
つまり、食事の量を減らす目的で食事中に水を飲むというよくある栄養指導は、かえって逆効果になる可能性がある。
Source and Image Credits: Cunningham, P. M., & Hayes, J. E. (2026). Water intake, switching between bites and sips, and drinking behavior are associated with food intake across meals varying in spiciness: A secondary analysis of two randomized crossover studies. Appetite, 226, 108698. https://doi.org/10.1016/j.appet.2026.108698
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Innovative Tech
2019年にスタートした本連載「Innovative Tech」は、世界中の幅広い分野から最先端の研究論文を独自視点で厳選、解説している。執筆は研究論文メディア「Seamless」(シームレス)を主宰し、日課として数多くの論文に目を通す山下氏が担当。イラストや漫画は、同メディア所属のアーティスト・おね氏が手掛けている。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
YouTube、収益化基準を2027年に大幅引き上げへ 新規参加条件が従来の2倍に
-
2
浅田真央さん旧ドメイン失効問題、さくら田中社長「対処します」の意図は 同社に聞いた
-
3
「購入済みの着せかえアイコン消えた」 LINEのiOS 26対応版に「金返せ」と不満
-
4
デジタル庁から個人情報漏えい 手順書ミスが原因、団体職員150人分の氏名など誤送付
-
5
秋田県幹部職員が喫煙しながらバスローブでオンライン報道対応 「自宅」との説明に疑義……背景はラブホ客室のよう
-
6
小田急、「充レン」撤去→「CHARGESPOT」に回帰 全70駅に拡大へ
-
7
X、「クリエイター収益分配プログラム」終了へ──「オリジナル投稿」に絞った新報酬制度に移行
-
8
OpenAI、サイバー防御「Daybreak」を赤青2階層に 特化型「GPT-5.6-Cyber」投入
-
9
ザッカーバーグCEO、超知能の集中化に警鐘 「単一の善意ある超知能は存在しない」とオープンモデル公開再開へ
-
10
MrBeast、YouTubeで個人クリエイター初の登録者5億人突破──「20代で信じられない」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR