ITmedia NEWS >

なぜ「おそ松さん」はTwitterで祭になる? 月曜深夜にトレンド入り連発のワケ女子はこう楽しんでいた(2/5 ページ)

» 2016年03月08日 06時00分 公開
[ちぷたそITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

一同「私はハマらないと思ってました」

クリアファイル 「私はハマらないと思っていました……」と言いながらクリアファイルを広げる高城さん。ちなみに、この後「6つ子の順番が違う!」と慌てて並び直す一幕も

 今ではおそ松さんのない生活は考えられない彼女たちですが、全員が口をそろえて「私はおそ松さんにはハマらないと思っていました」という予想外の発言をします。結果として見事に“おそ松沼”にハマってしまった彼女たちの身に、一体何が起こったというのでしょうか?

解説:沼

自分の好きなジャンルにどっぷり浸ってしまい、抜け出せなくなった状態を指す。底なし沼にはまって抜け出せずにもがき苦しむ様をご想像ください。


 おそ松さんは、他作品のパロディーをこれでもかと盛り込んだ伝説の1話がTwitterを中心に話題となりましたが、中には放送前から注目していたという人も。アニメ好きのqeereeさんと、声優好きのなおさんは、発表された声優陣が豪華すぎたこともあり、放送前から気にかけていた様子。

解説:豪華すぎる声優陣

人気男性声優を惜しげもなく起用している。おそ松(櫻井孝宏さん)、カラ松(中村悠一さん)、チョロ松(神谷浩史さん)、一松(福山潤さん)、十四松(小野大輔さん)、トド松(入野自由さん)。ちなみにイヤミは鈴村健一さん。


qeeree 声優陣が発表されたとき、そのあまりの豪華さに何をするつもりなんだ!? と思いましたね。1話は録画したんですけど、翌朝起きてTwitterを見たら「おそ松さん祭」状態で(笑)。

キャスト 6つ子の声優陣(公式サイトより)

qeeree 仕事中も気になってしょうがなくて、急いで帰って見たんですけど、「あぁ、これは赤塚先生だ……!」となり、すぐにずるずるとハマっていきました。小さい頃に赤塚先生の作品は少しだけ見たことがあるんですけど、もし赤塚先生がご存命なら、現代でこれをやるだろうなと。

なお 私は声優オタクなので、毎期の深夜アニメでいくつかある「声豚枠」として見始めました(笑)。でも、最初は超マイナス印象でしたよ。露骨に(声優オタクを)狙いに来てるなって。

解説:声豚(こえぶた)

声優オタクの中でも重度の熱狂的なファンのこと。


なお とはいえ、一応見ることにしました。私も録画組で、やはり放送翌日にTwitterのタイムラインがおそ松さんだらけだったので。

 アニメのキャプチャー画像が回ってきたんですけど、そのときはおそ松さんっぽくない美形キャラだらけで、赤塚作品ってこんな絵じゃないよなーって思いました。実際視聴したら、「ああ、そうか。このメンツじゃないとこの悪ふざけはできないんだな」と納得し、どんどんハマっていきましたね。

美形 6つ子が「F6」という美形キャラになることも

高城 私も、「露骨に腐女子釣りやがって……」みたいなマイナス印象からスタートしたんですけど、niconicoで盛り上がってるのをきっかけに録画を見まして。

 これめっちゃ面白いやつ! って思ったんですけど、まだ「まぁ私はハマらないけどね」という冷めた気持ちでした。でも、日々Twitterでクオリティーの高い二次創作が流れてきて、気が付いたらどっぷりハマってしまい、今は毎週月曜深夜(放送日)に待機しています。

いずみ 私も最初は存在すら知らなくて、彼氏がたまたま録画してたのを見たんです。そのときはギャグアニメとして普通に面白いなくらいにしか思ってなかったんですけど、やはりTwitterでクオリティーの高い二次創作が流れてくる。

 理由はうまく言えないんですけど、心に何かが刺さったのは間違いないです。5話の翌日が祝日だったので、リアルタイム視聴できるなって軽い気持ちで見たらハマってしまい、今は翌日仕事でもリアタイ(リアルタイム視聴)してます。

 グッズも買わないと言ってたのに結局買ってしまってますし。

 私はこの中で一番遅くハマったと思います。ここ2年くらいはオタク活動をしないと決めていて、直近で見たアニメもネットで話題になった「がっこうぐらし!」くらい。

 友達から「1話がもう見られなくなるかもしれないから、見ときなよ」と言われて渋々見たら、「あれ? 面白い」と。今は毎週欠かさず見てます。

幻の1話 幻の1話はBD・DVDにも収録されず

 ほぼ全員に共通していえるのが、話題になった1話をとりあえず見てみたら、普通にギャグアニメとして面白かったということ。そのときにはまだハマれなかったという人も、Twitterで流れるクオリティーの高い二次創作や、リアルタイム視聴の面白さ(詳細は後ほど)に気付き、気が付けばおそ松沼にはまっていたようです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.