速報
» 2004年03月15日 19時52分 UPDATE

非金属でもピタっとくっつく“魔法のピンセット”

特殊なスポンジを使って細かい部品などを吸着して取り上げることができる“魔法のピンセット”。鉄道模型の部品やビーズ玉など細かな部品を簡単に取り上げることができるという優れもの。

[ITmedia]

 オージーテック(大阪府箕面市)はこのほど、特殊なスポンジを使って細かい部品などを吸着して取り上げることができる“魔法のピンセット”を発売した。対象は金属・非金属を問わず、鉄道模型の部品やビーズ玉などを簡単に取り上げることができるという優れものだ。

sk_ogtech_01.jpg

 新製品は「マジカルチップ」。棒の先に特殊なスポンジが付いているだけのシンプルな造りだ。同社によると、このスポンジの気泡が微細な吸盤になっており、吸着対象に付けて持ち上げることができる。ただし、表面が粗いものなどには吸着できない。外す時は軽くこすりつければいい。シールなどと違って吸着した物を汚さず、しかも繰り返し使える点も特徴だ。

photo 魔法のピンセットの正体は先端の特殊スポンジ

 ドライバーの先がマグネット化された製品は一般的で、PC組み立て時などに細かなビスを取り出す時に便利に使っているユーザーも多いだろう。「マジカルチップ」を使えば、鉄道模型用の細かな部品やネイルアートに使う飾りなどを同様に吸着して取り出すことができるという。

photo 細かな鉄道模型部品やボタン電池も取り上げられる

 ラインアップは直径5ミリタイプ(換えスポンジ9個つき)と直径3ミリタイプ(3本入り)の2製品。模型店で取り扱っているほか、同社で直接販売も行っている。価格は5ミリタイプが315円、3ミリタイプが231円。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -