速報
» 2004年04月24日 09時22分 UPDATE

「ビンラディン拘束」メール、実はトロイの木馬

「オサマ・ビンラディンが捕まった」という件名のメールが出回っている。このリンク先は一見広告ページのように見えるが、実は脆弱性を悪用するコードが仕込まれており、トロイの木馬「Trj/Small.B」を含んだファイルがダウンロードされてしまう。

[ITmedia]

 「オサマ・ビンラディンが捕まった」(Osama Bin Laden Captured)という件名のメールが出回っているが、これはユーザーを広告に誘導するスパムであり、リンクをクリックするとトロイの木馬がダウンロードされてしまう――。ウイルス対策企業の米Panda Softwareが4月22日、こう報告して注意を呼びかけた。

 Panda Softwareによると、このメールは送信者名は一定していないが、BBCまたはCNNから送られたものに見せかけようとしているという。本文は英文で、CNNから得た情報としてオサマ・ビンラディン氏が拘束されたと伝え、リンクをクリックして写真とビデオをダウンロードするよう呼びかける内容になっている。

 このリンク先は一見広告ページのように見えるが、実は脆弱性を悪用するコードが仕込まれており、トロイの木馬「Trj/Small.B」を含んだファイルがユーザーのマシンにダウンロードされてしまう。

 Panda Softwareではユーザーに対し、受信した電子メールの扱いには注意し、ウイルス対策ソフトをアップデートするよう勧告している。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -