速報
» 2005年01月01日 10時06分 UPDATE

Santy感染サイトに「パッチを当てる」ワーム

検索エンジンを使い感染を広げるSantyワームへの「パッチ」が登場した。ただし、これも新種のワームだ。

[ITmedia]

 セキュリティ企業F-Secureによれば、phpBBの脆弱性を突いたワーム「Santy」に感染したBBSに対してパッチを当てる別種のワームが登場しているという。

 F-Secureが12月31日に掲載した情報によれば、このワーム「Anti-Santy-Worm」は、Santyと同様に検索エンジンを使ってSantyに感染したBBSサイトを探し、そこにパッチを当てる。すると、Santyの変種には感染しなくなるもようだが、当然ながらワームなので十分な注意が必要だ。このパッチが当てられたサイトには、「Viewtopic.phpはAnti-Santy-Worm V4によりセキュアになった」「あなたのサイトは少しだけ安全になった。しかし、バージョン2.0.11にアップグレードすること」と表示されるという。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -