速報
» 2005年06月01日 16時53分 UPDATE

アサヒ「Dew」CMにネットで苦情 音声差し替え

アルコール飲料「Dew」のCM音声に対して「うるさい」「不快」といった苦情がネットユーザーなどから寄せられ、アサヒビールは音声を差し替えた。

[ITmedia]

 アサヒビールが5月25日から放映している低アルコール飲料「新爽感チューハイDew」のCM音声に対し、「うるさい」「不快」といった苦情がネットユーザーなどから寄せられ、同社は5月30日、音声を差し替えた。

yu_dew.jpg 書き込みが殺到した公式掲示板は「役割を終えた」として5月31日いっぱいで閉鎖された

 同CMは、及川光博さんと酒井若菜さんが登場する2タイプを放映。「デュー」と叫ぶ音声が約8秒間収録されていた。

 放映されると掲示板やBlogで話題となり、「アサヒボイスパーク」上の公式掲示板に書き込みが殺到。CMへの好意的、否定的意見を含め、800件以上の書き込みがあった。

 同社広報部によると「(掲示板やメール、電話などで)音声が面白い、ユニークという声もいただいていたが、不快との意見も一部にあった」ため、5月30日から音声部分を商品説明に差し替えた新バージョンに切り替えた。「ナレーションを入れ、ストーリー性のあるものに変えた。よりよく商品を知ってもらえると思う」(同社広報部)

 アサヒビールは「消費者の意見を商品開発に生かすため」(同)、商品ごとの期間限定掲示板を「アサヒボイスパーク」に設置している。

 インターネットを使った商品マーケティングをめぐっては、5月、資生堂がサイト上に「薄毛は子孫も迷惑です」などと記載したことに抗議が相次ぎ、ページを削除したことがあった。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -