速報
» 2005年08月30日 08時32分 UPDATE

好みの曲を見つけてくれる新音楽サービス「Pandora」

好きな曲やアーティスト名を入力すると、好みに合ったプレイリストを作成するサービス「Pandora」。リストをクリックするとAmazonまたはiTunesからその曲を購入できる。

[ITmedia]

 Pandora Media(旧Savage Beast Technologies)は8月29日、自分の好みの音楽を探し出してくれる新しい有料音楽サービス「Pandora」を発表した。

 このサービスでは会員が自分の好きな曲やアーティスト名を入力すると、その特徴を400項目にわたって分析し、同じ特徴を持つ曲を探し出してプレイリストを作成してくれる。最大で100種類のオンラインラジオ局を作成でき、友人と共有することも可能。

 プレイリストの修正も可能で、フィードバックを提供するとすぐにそれが反映され、好みに沿った形で次に再生する曲を変更する。好きな曲やアーティストを新しく見つけた場合は、クリックするとAmazonまたはiTunesから購入できる。料金は月額3ドル、年間36ドル。最初の10時間は無料で利用できる。

 このサービスは、Music Genomeプロジェクトの5年がかりの研究が基盤となっている。プレイリスト作成のための音楽分析は、アーティストでなく個々の楽曲について行われるため、ジャンルやスタイルといった従来の分類では分からなかった傾向も発見できるという。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -